ROKU KYOTO 滞在記 (11月21日~22日) | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

11月21~22日にROKU KYOTOに宿泊しました。

その時の様子をまとめ最終稿とします。

 

ROKU KYOTO,LXR はヒルトンの中でも最高級ブランドと言われるホテルです。

今回はヒルトンのポイントがたまったのでポイント泊しました。

 

 

初日の記録

 

 

我が家からROKU KYOTOまでは車で向かいました。

直行するのももったいないので植物園に立ち寄りました。

 

我が家を11時頃に出発したので北山に着く頃にはお昼になっていました。

最近の北山詣でではフォルクスの駐車場を使います。

食事をすれば駐車料金は時間制限なしに660円となります。

植物園の賀茂川門が至近距離なので便利です。

 

フォルクスではこんなのいただきました。

 

チキンのトマトソース

 

  

 

サラダとパン、デザートはブッフェスタイルです。

 

食事後、駐車割引券を頂いて賀茂川門から府立植物園に入園しました。

 

植物園の池の紅葉

 

植物園の様子は下記ブログにまとめました。

 

北山からROKU KYOTOへは車で10分ほどです。

 

ROKU KYOTOでは一壺天(いっこてん)を頂きながらチェックインの手続きをしました。

 

叶匠寿庵の一壺天。心豊かなれば、小天地正ならず 

 

チェックインの様子などは下記リンクをご覧ください。

 

お庭がよく見えるこんな部屋でした。

アップグレードはなかったですが眺め良ければそれでよしです。

 

夕刻までには時間があったのでしょうざんリゾートの庭園に行ってみました。

 

紅葉はある程度見頃の頃でした。

 

庭園の様子は下記リンクをご覧ください。

 

夕食はルームサービスでお願いしました。

 

ルームサービス

 

ライトアップされたホテルの様子

 

詳しくはこちらのリンクをご覧ください。

 

 

 

2日目(最終日)の記録

 

食事の前にお散歩しました。

 

夜とは違う鷹ヶ峰の景色が広がっていました。

 

朝食の様子です。

 

詳しくはこちらのリンクをご覧下さい。

 

食事後、紙屋川を北上し光悦寺に向かいました。

 

紙屋川沿いの紅葉。

 

詳しくは下記リンクを参照願います。

 

光悦寺で紅葉狩り。

 

光悦寺参道の紅葉。

 

詳しくは下記リンクを参照願います。

 

ROKU KYOTO への帰路は鷹峰街道を歩きました。

 

源光庵入口の見事な紅葉。

 

伏見城の血天井が残っています。

関ヶ原の前哨戦で鳥居元忠が死守した伏見城の遺構です。

東山の養源院にも血天井が残っていますね。

 

ROKU KYOTO に戻りチェックアウト。

支払いは入湯税の300円のみでした。

 

その後、四条烏丸で所用があり済ませた後、昼食としました。

 

錦の冨美家が近かったのですが観光客でいっぱい。

並ぶの嫌なので四条烏丸のいつもの「めん坊」さんでおうどんを頂き我が家に戻りました。

 

「めん坊」さんでいただいたおうどんです。

 

以上 ROKU KYOTO に宿泊した記録です。

2023-11-21~22 京都にて

ご訪問ありがとうございました。