初冬の下鴨神社 来年の干支 龍の墨絵 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

12月7日(木)、下鴨神社に夕刻に立ち寄りました。

糺の森の紅葉はいつも遅いと言われていますが、今年はどうでしょうか?

 

下鴨神社 楼門前の鳥居

 

楼門

 

舞殿前には来年の干支の龍の水墨画が掲げられていました。

 

舞殿越しに本殿のある中門。

中門からまずは本殿にお参り。

次に自分の干支の言社にお参り。

もちろん子供や孫たちの干支社にもお参りしましたよ。

 

内部には玉依媛命の東本殿と賀茂建角身命の西本殿があり、いずれも国宝です。

玉依媛命は、日吉大社の賀茂玉依姫と同じ神様でしょう。

賀茂建角身命は、玉依媛命の親神。

上賀茂神社の賀茂別雷命は、玉依媛命の子神です。

日吉大社の大山咋命と賀茂玉依姫は夫婦神です。

ということは、上賀茂神社のご祭神は日吉大社の東本殿の神々と親子関係となりますよね。

両地域の古代での結びつきが強かったのでしょう。

 

境内の銀杏の黄葉。

 

太鼓橋と御手洗池から流れる奈良の小川。

 

御手洗池では人気の水みくじ。

 

さて糺の森の紅葉はどうでしょうか?

 

紅葉の様子です。

 

奈良の小川から瀬見の小川の紅葉。

 

流鏑馬馬場の紅葉の様子。

 

以上下鴨神社 初冬の景色でした。

2023-12-7 下鴨神社にて

 

おまけ

 

今日は晩御飯の当番でした。

クリームシチューを作りました。

市販のルーは使わずに牛乳、生クリームと薄力粉で作りました。

とても美味しくいただきました。

 

ご訪問ありがとうございます。