芍薬が見頃 ☆ 京都府立植物園(5月12日) | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

昨日(5月12日)までが晴天とのことでバラが見頃との情報で府立植物園まで出かけました。

 

連休中は激混みの三条通でしたが、

昨日は南禅寺前まで30分、北山まで45分ほどで着きました。

 

出発が遅かったので、着いたらすぐランチにしました。

北山駅前の蕎麦料理よしむら北山楼でいただきました。

駐車場は満車だったので植物園前のタイムズに駐車。

 

こんな雰囲気のお店でした。

 

奥さんがいただいたそば定食。

 

蕎麦と小丼のセット。

 

食後はやはりカフェラテにしました。

 

 

芍薬

 

植物園では北山門より入場しました。

 

前回ボタンを紹介しましたが、牡丹は終わっていました。

隣の芍薬園は将に見頃でした。久しぶりに芍薬を見ました。

牡丹ではないかと思えるほど、豪華な品種が増えてますね。

 

 

 

少し白抜けしてますが、実際はもっと黄色が強いです。

 

 

 

 

 

 

 

アジサイ園

 

アジサイの開花はまだでしたが、フウの木の新緑、桜のようなウツギなどが見頃でした。

 

植物園のシンボルツリー フウ

 

遠くから見ると桜のような木がありました。

 

ショウジョウウツギと書かれてました。

花はツクバネウツギに似ていますが、独特のツクバネ状の萼はありません。

色は薄いピンク、桜の色に似ています。

漢字で書くならば、「猩々空木」と書くのでしょうが「鍾馗空木」とも呼ばれるようです。

 

アジサイ園の池にはマガモがいました。

北に戻らないで、住みついちゃったんですかね。

 

フウの木の脇には終盤の石楠花。

遠目に見れば新緑に映えて美しいいですね。

 

 

ヤマボウシ

 

ヤマボウシも見頃になっていました。

 

 

 

 

沈床花壇

 

 

沈床花壇

 

このイチゴ珍しい赤花です。赤いイチゴも成っていました。

 

次回は バラ園の様子をアップします。

 

2023‐5-12 京都府立植物園にて

ご訪問ありがとうございました。