ドクターイエロー乗車イベント初日 (3月22日)と東山京博の 春景色 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

昨日(3月22日)は、ドクターイエローの乗車イベントがありました。

ドクターイエロー(T4編成)に東京/新大阪間に乗車できるという楽しそうなものでした。1編成に乗車できるのは僅か50名です。往復しますから100名。さらに2日間開催されるので200名の方々が運よく乗車できたわけです。

 

こんなわけで、どんなダイヤかわかりません。乗車イベントの集合時間からダイヤを予想します。また、目撃情報からもダイヤを予想します。東京駅を発車する時刻がTwitter情報で決まると芋ずる式に新大阪までの予測ができました。

 

今回は、東山トンネルで撮影しようと決めていたので、京都駅から塩小路を東へ。

 

塩小路

 

塩小路で見かけた景色をアップしましょう。

 

この桜咲き始めですが、きれいです。

葉が出ています。花も大きめ。大島桜でしょう。

 

大島桜

 

 

これは綺麗なピンクです。

花海棠でしょうか?

 

 

この桜もいいですね。

山桜かな?

 

ドクターイエロー下り

 

さて東山トンネルの西端でドクターイエローを待ちます。

 

トンネル出口からドクターイエロー飛び出してきました。

 

振り向いて撮影。

T4の表示がよく見えます。

 

鴨川鉄橋を走行中。

 

京博

撮影後、東山界隈の桜の様子を京博代表でチェック。

 

京博の枝垂れ桜。

 

京博の門を入れて。

 

京博のソメイヨシノはまだまだ咲き始め。

 

京博の彼岸桜かな?は見頃。

 

京博の紅枝垂れ。

 

まだ蕾の紅枝垂れにシジュウカラ。

 

東山通り沿いの東園の桜はまだまだでした。

 

京博から愛宕山

 

法住寺のヤマザクラも綺麗でしたよ。

 

 

ドクターイエロー上り

 

続いて上りのドクターイエローです。上りのダイヤも読めません。

やはり集合時間から推定しましたが早すぎて跨線橋の上で待ちました。

 

15時35分を過ぎる頃ドクターイエローやってきました。

下りのぞみと交差。

 

近づいてきました。

 

鴨川を渡川中。

 

フロントガラス汚れてますね。

 

汚れが見えますね。

鳥の糞かな??

 

振り返り トンネルに入りました。

 

トンネル内に消えゆくドクターイエロー。

 

動画も撮りましたのでどうぞご覧ください。

今回は京都タワーも入れましたよ。

 

鴨川沿いのソメイヨシノ

 

昨日の開花の様子です。

 

見頃は今週末くらいかな?

 

2023-3-22 京都 東山界隈にて

ご訪問ありがとうございました