京都駅で久しぶりのT5編成のドクターイエローを撮影 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

昨日(3月13日)は、久しぶりにドクターイエローT5編成が帰ってきました。

1月、2月と、T4編成で検測していましたが、そろそろT5編成にバトンタッチの時期です。

さて今回は京都駅で撮影しました。

 

 

京都駅

 

京都駅には新快速で15分で5番線に到着です。

3番線に先日大回りの旅をしたときに乗車した湖西線が停車中です。

 

3番線と4番線の間隔は広く駅の様子もよく見えます。

右手が京都駅ビルで伊勢丹とグランヴィア京都が営業しています。

 

京都駅西口の改札を見下ろす。

昨日はマスク着用が’個人の判断にゆだねる’となった初日でした。

意外と皆さんマスクしていますね。

 

 

新幹線ホームへ

 

中央通路を南へ新幹線切符売り場で入場券を購入。

券売機で入場券がICOCAで買えないんだよね。不便です。

現金は基本的に使わないので、130円をクレカで支払いしました。

 

下りホームの電光掲示板。

回送列車 983の表示が出ています。ドクターイエローの運行があることが分かります。

 

上りホーム(左)ののぞみが出発するとドクターイエローがやってきます。

 

右手のビルにドクターイエローの1号車が写りました。

 

そしてドクターイエローの登場です。

 

予想通りT5編成でした。

検測運転に先立ち試運転です。

 

上りのぞみ(左)の最後尾1号車とドクターイエローの先頭の1号車。

 

すぐ横を通過。

 

2号車。

この頃には撮り鉄でない方々も気が付いてスマホを向けだしました。

 

最後尾7号車です。

 

そして博多へ向けて出発です。

今回もお疲れ様でした。

 

切符は記念切符にしていただきました。

 

グランヴィア京都

 

撮影も無事に終わったので、グランヴィア15階の瑞風ラウンジで少し休むことにしました。

 

15階よりの京都タワー。

左右に走るガラス窓は京都駅の空中回廊の屋根です。

 

出かけるときは雲に隠れていた比叡山がよく見えます。

 

グランヴィア京都のロビーに鮮やかな花が活けられています。

 

どうも桃のように見えますが...。

 

3階の渡り廊下を歩く。

京都駅0番線の様子。新幹線のホームまで見渡せます。

 

前方からこの通路にさしかった女性が吊り橋のようと怖がっていました。

 

同じく渡り廊下から烏丸中央口の様子です。

 

以上 ドクターイエロー撮影時の京都駅の様子でした。

 

2023-3-13 京都駅にて

ご訪問ありがとうございました。