先週の米国市場(2023年3月11日) | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

こんばんは、月曜日なので先週の米国市場のサマリーをアップします。

 

先週は雇用統計の結果が全てかなと思ってたんですが、それどころじゃなくなった。雇用統計は、基本的には悪くなかったが、SVB(シリコンバレー銀行)の破綻で吹っ飛んじゃいましたね。

SVBの資産の大部分は米国債で、金利の上昇で国債の含み資産が大幅に目減りしたそうです。

SVBだけでなくシグナチャ―銀行も経営破綻したそうです。

FRB金利の上昇圧力がじわじわと効いてきましたね。

この余波はしばらく続きそうです。

 

今週は、CPIがありますが、結果の重要性は、いつもとは異なりそうです。

 

 

先週の米国市場

 

 

先週の株式市場のサマリー

 

先週末までのデータですが、今日は朝から大きく動いています。

 

日経平均の日足

今日は下髭の長い陰線で終わりました。

意外と耐えてますね。ゆうちょ銀行の売り出し価格が今日の終値で決まりますね。

 

 

NYDow平均

一段の下落がありそうです。

 

ドル円の60分足。

雇用統計で大きく下げ、リスクオフの円高かな?

まあ、ゆっくりとドル高を待つしかないな!

 

米国債10年の利回り

このリスクオフで債券高、利回りの低下に動いてます。

この利回りの下落はSVBにとっては一時的には好感でしょうね。

 

 

VIX指数

楽観論はどこへやら上昇してきましたよ。

コロナショックの時は85を超え、リーマンショックの時は90近くまで上昇した。

 

CNN 恐怖と欲望の指数

Fear を通り越してExtreme Fear に落ち込みました。

 

今回のSVBショックが暴落の始まりかもしれませんね。

今週のCPI 並びに米国政府の動き、FRBの動きを要注意です。

 

2023-3-13

ご訪問ありがとうございました。