散歩道でカワセミとケリを見つけた | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

昨日(12月26日)は午前中に里山を散歩した。

ブラブラと歩き面白いものがあれば写真撮影することとした。

 

いつもの池で思いがけないものを見つけた。

 

カワセミがいるではないか?

一番近いため池です。ここで見かけたのは初めてです。

瀬田川の支流では何度か見かけたことあります。

 

近づいたら逃げられてしまいました。

 

柚子かな?

ちょっと大きい!色もオレンジ色!

 

南天も意外にも綺麗。

 

瀬田川の支流を上流へ。

 

草叢に何かいるよ。

おそらくケリです。警戒心強いのでなかなか姿を現さない。

 

段々畑と岩間山。

 

誰だこんなところにベッドを捨てるのは?

と思ったら、猪捕獲の罠だった。おそらく熊ではない。

 

川にはクレソン青々。

 

この先は京都府。

 

キミガヨランが寒さの中咲いていた。

 

クヌギの抜け殻、左下には実も残っている。

 

これは何だ?

夏に咲く綺麗な嫌われ者。あのヘクソカズラ(屁糞葛)です。

 

モチツツジの狂い咲き。

春を待ちなさい。

 

コウヤボウキの群生

ピンクの綿毛のコウヤボウキがないか探したが、見つからず。

 

コウヤボウキの綿毛。

 

ケリがいた。今度は遠いが丸見えです。

そっと近づいたがやはり逃げられた。

ケリが飛ぶとき、羽が真っ白でとても綺麗です。

飛ぶ姿はうっとりするほど美しいです。

 

最後は烏瓜。夏の夜に咲くあの美しい姿を思い出します。

'Wind is blowing from the Aegean.' の季節が懐かしい。

 

以上散歩道で見かけた冬景色です。

以外にもも白いものがあるものだ。

 

2022-12-26 散歩道にて

ご訪問ありがとうございました。