沖縄滞在2日目 (12月10日)の旅行記 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

沖縄滞在2日目のまとめをアップします。

 

滞在1日目は、伊丹から沖縄にJALで移動、

旭橋のダブルツリーBYヒルトン那覇にとまりました。

 

沖縄滞在2日目、前日の雨はやみ、快晴の暖かい一日となりました。

この日の天気は晴れ時々曇りで、最高気温 24.5℃、最低気温 19.5℃ 日照時間5.8時間でした。

師走と言うのにさすが沖縄ですねとても暖かでしたよ。

 

この日はダブルツリーBYヒルトン那覇をチェックアウトし、レンタカーを借りて、

2日目の宿泊予定のダブルツリーBYヒルトン那覇首里城に移動します。

 

ダブルツリーBYヒルトン那覇

 

最初の朝はダブルツリーBYヒルトン那覇で目が覚めました。

ホテルのロビーのクリスマスツリー。

 

早速1階の朝食会場へ。

 

こんなの取りました。

左上はムラサキイモのサラダ。右上は島豆腐。

生野菜にはゴーヤの薄切り。ニンジンシリシリにはパパイヤが混じってますよ。

右はアグーかな?豚しゃぶです。

 

好みのタコライスを創れます。

 

シークワーサーのジュース

 

完熟のパイナップルとナタデココにヨーグルト。

左はマンゴースムージー、右はゴーヤのスムージー。

 

〆はここでもカフェラテ。

 

部屋から市街の眺望。

左がモノレールの旭橋駅。

 

県庁方面に向かうゆいレール。

 

ゆいレールで空港に移動

 

ダブルツリーBYヒルトン那覇をチェックアウトし、

レンターカーを借りるために那覇空港に向かいます。

 

旭橋駅の改札で Coral Roast のハイビスカスティ売ってました。

ところで Coral Roast ってどうするんだろう。

 

旭橋から無人運転のゆいレールに乗車。

那覇空港は5個目の駅です。

 

空港に到着、沖縄の自販機。

さんぴん茶に、沖縄テイストのFANTA。

あっ、Dr Pepper がある!さすがにアメリカンフィーリング。

蓼食う虫も...と言うけど、自分はDr Pepper など飲めないです。

 

空港からはタクシーで豊見城にあるレンタカー会社に向かいました。

 

瀬長島 ウミカジテラス

 

レンターカーを借りて瀬長島へ向かい、しばし那覇空港に着陸する飛行機を眺めました。

 

那覇空港に着陸する自衛隊の戦闘機。

遠く慶良間諸島の島影も見えていますよ。

 

着陸機の動画も撮りました。ご興味あればご覧ください

 

 

昼食は瀬長ホテルのレストランでいただきました。

 

詳しくは下記リンクを参照願います。

 

 

 

ダブルツリーBYヒルトン那覇首里城

 

瀬長島で飛行機撮影した後、この日宿泊予定のダブルツリーヒルトン那覇首里城に!

無料の高速道路と坂の多いい一般道を経由しました。

登り坂になるとじっれたいくらいに遅くなります。加速もききません。

まあ、騙し騙し、乗るしかないですね。

 

すこし早めにダブルツリーBYヒルトン那覇首里城に到着し、チェックイン。

 

ロビーのある4階のカフェでウェルカムドリンクをいただきました。

 

ドリンクだけでなくチーズケーキとショートケーキも付いてきました。

 

カフェで休んでいるとニセコで知り合いになったK氏ご夫妻が入ってこられました。ニセコだけでなく4月の当ホテルでもお会いした方です。席をご一緒させていただき旅上手なお二人のお話をきかせていただきました。御懇意にしていただきありがとうございました。

 

その後、4月に買った首里城の年間パスポート使おうと首里城まで出かけました。

 

首里城への近道の急坂を登って振り返るとDTbyヒルトン那覇首里城が見えます。

 

首里城は焼失した正殿の再建作業のための小屋が建てられていました。

 

首里城の様子は下記ブログを参照願います。

 

 

ホテルに戻り、DTbyヒルトン那覇首里城のクリスマスツリー。

 

おやつにケーキを食べてしまったのであまりお腹が空かなかった。

よって、ここでもコンビニのおにぎりとダブルツリー名物のクッキーで済ませてしまいました。

 

2022-12-10 那覇にて

ご訪問ありがとうございました。