みずの森 ロータス館で見かけた沖縄の花といつもの水鏡の睡蓮 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

昨日(4月26日)は、ほぼ一日雨でした。夜は大雨でした。

そんなわけで一日家の中で過ごしましたので写真はありません。

 

今日は4月20日に訪れたみずの森の続きでロータス館の温室の様子です。

先日の沖縄旅行で見かけた植物もいくつかありました。

 

テイキンザクラ(提琴桜)

トウダイギザ科西インド諸島原産の常緑低木。

初めて見たのは那覇で真っ赤な花が印象的でした。

 

ブーゲンビリア。

オシロイバナ科ブーゲンビリア属の常緑低木。これも沖縄でよく見かけました。

特に印象に残っているのは四半世紀ほど前に仕事で訪れたシンガポール。

チャンギ空港からホテルに向かう途中に彼方此方で咲いていました。

 

ツンベルギア・エレクタ

キツネノマゴ科ヤハズカヅラ属常緑低木。

この花沖縄のではよく見かけます。最近では首里城の石畳の道で見かけました。

 

インド菩提樹。

花芽のようなものが付いてます。

 

草木角の綺麗な花。

 

以下みずの森のロータス館で見かけた熱帯睡蓮です。

少し枚数が多いですがよろしければどうぞご覧ください。

 

 

2022-4-20 みずの森 ロータス館にて

ご訪問ありがとうございました。