雨あがりの散歩道で野に咲く花達を観察 9月中旬 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

9月18日、雨あがりにいつもの道をお散歩し、野に咲く花達を撮影しました。

以前紹介したものも多いですが、少し前までの雨に濡れた草花は瑞々しかったです。

 

荒れ地、たぶん休耕田でジンジャーリリーの白い花が咲いてました。

ジンジャーリリーは東南アジア原産でショウガ科の植物です。(追加訂正)

昔ここが水田か畑だった頃植えたものが野生化しています。

他にもハナトラノオらしき花がいっぱい咲いてます。

 

ヤブガラシ(藪枯らし)、ブドウ科ヤブガラシ属の蔓性多年草。

スズメバチではなさそうです。そろそろ気性が荒くなる時期ですね。

 

ニホンハッカ(日本薄荷)、鼻を近づけると香ります。

噛むまではしませんでしたが、葉を千切って揉めば香ります。

メンソレータムの原料。

 

ハッカと黄色い花。

 

黄色い花はノアズキか?ヤブツルアズキ?

前回この辺りに咲いているのをノアズキとしました。よくわかりません。

マメができるまで残っていたら、味見してみようかしらね。

 

キツネノマゴ。

 

雨に濡れた彼岸花。

 

稲刈りの終わった田んぼの畔に彼岸花。

 

オクラ。

 

ゲンノショウコの白花とキツネノマゴ。

 

紅のゲンノショウコ。

 

ゲンノショウコとキツネノマゴ。

 

雨露に濡れたツリガネニンジン

 

 

 

アザミがまだ残っていました。

 

ミントかな?いっぱい咲きそうです。

 

あかまんま?

 

ノダケ。

 

キツネノマゴにとまるヒョウモンチョウ。

 

秋の花たくさん過ぎて一度にアップできません。次回に続きます。

 

2021‐9‐18 散歩道にて

ご訪問ありがとうございました。