最近、沖縄のホテルが高い。

コロナ明け頃から、徐々にその気配はあったと思うが、特にここ1年くらいはそれが加速しているように感じる。

2年前に5,000円で泊まれたホテルが、同時期なのに8,000円とか。

インバウンドの影響?


ワタシが沖縄を旅する時、決まって泊まるような定宿はなく、いつもその時々で安くて良さそうな宿を探すことにしている。

沖縄には数え切れないほどの宿があり、高いのにしょうもない宿もあれば、安くても満足できる宿があったりする。

そんな宿を見つけるのも旅の醍醐味と楽しんできたが、どうやら既にそんな余裕はないようである。


ということで今回泊まった、Mr.KINJO、略してミス金。

ミス金と言えば、沖縄各地で見かけない場所はないほど展開しまくっているコンドミニアム型ホテルチェーンで、そのお求めやすさには定評がある。

ただ、ネットの口コミには厳しい意見も多く、ワタシ的には「安かろう悪かろうのミス金」という印象である。
実際に泊まったのは、辻󠄀のミス金。
一泊7,000円くらい。
一昔前は、5,000くらいだったよね?
さて、どうなのか?
木のフローリング。
とてもきれい。
ダブルベッドにソファを置いても余裕のある室内空間、
大きめの冷蔵庫にミニキッチン。

独立式のトイレもきれい。

風呂も広くてきれい。

口コミにあったような、排水溝の匂いだとか掃除が行き届いていないなんてこともなく、非常に快適であった。

同時期に売り出されていた、狭くて古い某ホテルチェーンが10,000だったことを考えると、ミス金、全然アリだと思う。


おわり。