高温障害 | あらこ ぐうたら日記

あらこ ぐうたら日記

好きなこと・その日の出来事など、私の備忘録です。

今日も暑い泣くうさぎ

梅雨が明けたのは7月18日、それ以降ほとんどの日が35℃超え

いい加減にして~絶望絶望絶望

 

そして地震

『気象庁は8日、南海トラフ地震の「臨時情報(巨大地震注意)」を発表しました。今後1週間程度は、家族の所在把握や非常用持ち出し品の確認など、すぐ避難するための準備をするよう呼びかけています』

こんな暑い日々の中、地震が来たらどうしたらいいのかしらあせる

考えただけでも恐ろしい叫び


 

ゼラニウムの葉っぱが白くなってしまいました

 

暑さによって葉っぱの色素が抜けてしまうという高温障害の症状みたいです
対策として何をすればいいのかというと。。。

ただひたすら気温が下がるのを待つ!!!!

これのみだそうです

一応リキダスという栄養剤を与えましたがあせる

 

バラの葉も黄色くなって、これも高温障害なのかしら

水切れからの葉っぱの障害なのか?

ただ一日に何度も水やりをすることは不可能なので

もう。。。枯れたら枯れたで仕方がないと思うようにしています

 

そして、私は高温障害ではなく高齢障害

小窓に突っ張り棒でカーテンをつけるために

椅子を利用し洗面台に乗って、降りるときに後ろ向きだったのがいけなかったガーン

近くにゴミ箱があって、一瞬目が行ってしまったら

左足がそこに吸い寄せられてしまいえーえーえー見事in

すっぽりinとはいかず、後ろ向きなので反動で脛をゴミ箱の上部縁で強打泣

痛かった~ホント痛かった、いやっ今も痛い

擦り傷で血が出るし、打撲で脛には青あざが広がっています

これでも私、結構運動神経もいいし、反射神経もいいと自負していましたが

高齢になると今までできていたことができなくなる、これが高齢障害なのかえー

気をつけなくちゃなぁ~もう若くはないと。。。。。