チゼールの花が咲きました | あらこ ぐうたら日記

あらこ ぐうたら日記

好きなこと・その日の出来事など、私の備忘録です。

今日は久し振りの曇り空、でも暑いびっくりマーク

ただいま室温32℃、湿度64%、やっぱりエアコンだわね~

毎日毎日パンチ!パンチ!パンチ!38℃近くの気温、暑くて暑くて叫び叫び叫び

朝の水やりも嫌になってしまいますダウン

 

そんな中、チゼールのお花が咲きましたウインク

トゲトゲに尖ったヤツ爆笑

2年前に種を蒔き、存在すら忘れていたチゼール(2年草だったのね)

和名オニナベナ、一応昔はハーブとして君臨していたらしいが

現在はほとんどが切り花やドライフラワーとしての利用されることが多いようです
ハーブとしての効能は、利尿・健胃・去痰などに根が使われていました

 

また、チーゼルはラシャカキソウといい、織物工業の盛んな時代にはたくさんの「羅紗掻き草」が植えられていたそうです
羅紗(ラシャ)とは毛織物の一種で、密に織った厚地の生地の表面を掻き上げる起毛という工程で、チゼールの花穂のトゲトゲ部分を道具として使用していて、この名前がついたようです

最近ではビリヤードの台や乗馬福など用途は限られたものになっているそうです

 

最初は緑色のトゲトゲでしたが

 

鉢巻をまいたように花が咲き始めました

 

どこを見ても尖ったヤツですね~

 

 

そして、こんなに暑い中でもバラ達は花を咲かせようとせっせとつぼみをつけます

いたちごっこのように私が摘蕾(これも結構大変なのよ~)

でもでも、摘蕾し忘れたお花が咲いてしまう

花数が少ないせいか、結構きれいに咲くのですが花もちが悪いのよね

疲れるから、少し体力を温存していて秋にきれいに咲かせましょうよっ~