log478_おっさん革命ハテナ
ってか
前回のオチ
いったい何人の方が
ついてこれたでしょう(笑)
しかも
デュラ・グリース♪
テ・ラ・モルチェ♪
とかって歌ってましたが
デュラグリス
盛ってるどころか
使ってねーし
^^;
![](https://img.youtube.com/vi/RA2BClO8aCc/maxresdefault.jpg)
さてと
反省だけなら
こぎつねでもできます(笑)
ちゃっちゃと先に
進みませう
まずはガイドとテンション
ふたつのプーリー摩耗を確認
未使用品と見比べます
ゆーてもこのコンポ
使いはじめてから
まだ 4.000km
攻める走りを
してません
ってか
そんな走りは
できません
^^;
![](https://i.ytimg.com/vi/G_iA0SaLrjg/maxresdefault.jpg)
続いて
P軸のメンテです
コチラはB軸とちがって
バラすのかんたん
逆にゆーたら
シールド感の薄い
陽キャなパーツ
^^;
案の定
ユニット内部は
なんじゃこりゃーの♪
サビだらけ♪
ヽ(^o^)丿
いや
おっさん
陽気なのいいけど
浮かれてどーする?
![](https://img.youtube.com/vi/Eots2SoI6LA/maxresdefault.jpg)
この状況はCAADとおんなじ
P軸だけがサビてます
サビを拭き取り
グリスを塗りつけ
ふたつの事例から
その原因を探ります
B軸のマニュアルを紐解くに
摺動部やスプリングに
十分グリスを塗布すること
って
お約束ごとみたく
まるっと注意が
書かれてます
んが
P軸のマニュアルは
軸にグリスを…
スプリングにグリスを…
細かく部位を指定してます
![](https://img.youtube.com/vi/hA9kZGmktSI/maxresdefault.jpg)
つーか
グリス塗るのはともかく
バネ穴となりの
P軸直通
謎の穴
なにこれ?
あー
あれかー
洗車するとき
ディレーラーへ水をぶっかけ
ジャブジャブ洗えば
P軸の中で汚れたグリスも
謎の穴から
きれいさっぱり流れ出る…
えっ!?
![](https://i.ytimg.com/vi/FZEWSurrYrM/maxresdefault.jpg)
なんの穴かは
わかりませんが
したたか抵抗してみます
P軸内部へ水分が入りそーなトコ
グリス盛ります
外堀埋めます
P軸の
組み上げ終えたら
メンテの仕上げ
黒の魔導書
起動です
「爆ぜろリア充!
「弾けろハテナ!
「ん?
「ハテナ?
「おっさん革命ハテナ!
![](https://i.ytimg.com/vi/gEV25VVLrGE/maxresdefault.jpg)
大人になれないおっさん
みがけ掃除も
言ってます
「分かりました…
「あなたは
「インク革命するしかないでしょう
「おっさんが塗るべき恥は
「たくさんあります
![](https://img.youtube.com/vi/Jt7XXajhQwo/maxresdefault.jpg)
今回も
オチがわかりづれー
^^;