有岡歴史企画「天野セミナー2」開催しました!(有岡mami) | 荒木村重研究会

荒木村重研究会

村研スタッフの手作りブログ

荒木村重研究会は「荒木村重研究序説」(瓦田昇著)の発行をきっかけに翌年1999年に伊丹で誕生しました。
例会 歴史探訪 講演会 勉強会 イベント 会報『村重』
の発行や会員交流に役立つ情報を発信しています。

令和7223日(祝・日)有岡城跡にあるアイホール(伊丹市立演劇ホール)にて、天理大学教授の天野忠幸さんに「村重と光秀 ふたりはなぜ信長から離れたのか?」をテーマにおはなしいただきました。参加者は定員の倍の200名。



予定を大きく上回る参加者で埋め尽くされた会場


はじめに

荒木村重研究会役員で村重子孫の西﨑Gouさんより、荒木村重研究会のブログを是非ご覧くださいと挨拶があり、その後天野先生が登壇され、天野セミナーが始まりました。




 

織田政権は急成長して部下によって滅びるという運命をたどった、普通は衰退期に離反者が出るのになぜ勢力拡大のいいときに信長から人がどんどん離れていったのか?との問いかけからスタート。


明智光秀、細川藤孝、荒木村重は姻戚関係を結び、「畿内衆」として、織田政権を支え活躍。現場で実力を発揮するにも関わらず、羽柴秀吉などの「尾張衆」が司令官になり、「畿内衆」はその尻拭いをさせられるバックアップ要員としての扱い。実力主義だったはずの信長が次第に身びいきになり、「尾張衆」を優遇、「畿内衆」は使い捨て、晩年は自分の子どもたちを最優先にするようになり、村重と光秀は面目を潰された。


その村重の不満を真っ先に見抜いたのは織田一族ではなくライバルの吉川元春・元長だった。そして村重の離反と挙兵。光秀は村重の説得に失敗し、信長に疑われないよう丹波攻めに奮戦、有岡城開城にも関わり自分の娘を助け出す。その後、信長の四国政策の転換などにより追い詰められ本能寺の変へ。



信長は部下の気持ちがわからなかった、失敗を繰り返したと、現代の会社に例えて、社長から会長になり現場で働く者の気持ちを汲み取ることが出来なくなっていったのではないかと話されました。


最後に村重と光秀の相違点について、村重は籠城、光秀は籠城せず襲撃したのはなぜかと。籠城するにはそこで暮らす百姓などの協力が不可欠で、村重は摂津の百姓に支持をされていたから籠城が出来た、村重はいい領主だったのではないかと締めくくられました。

 

前半50分、休憩挟んで後半50分、天野先生100分セミナー。いつものことながら、天野先生の軽快な語りに引き込まれ、歴史ロマンの世界に浸っているうちにあっという間に時間が経ってしまいました。


主催者の有岡小学校区まちづくり協議会会長の滑川さんよりみなさまへの閉会の挨拶をもって本日の天野セミナーは終了。


有岡城跡で450年前にタイムスリップして有岡城の歴史を楽しむ贅沢なひととき、とても素敵な会になりました。

お越しくださったみなさま、スタッフのみなさま、そして天野先生、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。



天野先生を囲んで(会場にて)


来年も2月(222日予定)に天野セミナー3を開催いたします。どうぞお楽しみに!



荒木村重研究会 天野セミナー後の懇親会にて



セミナー後の感想


ニコニコいつもの事ですが天野ワールドに引き込まれあっと言う間に終わりました。

それに200人参加でびっくりしました。

来年の天野セミナーは村重と秀吉の企画です。来年の大河ドラマ豊臣兄弟での放映での影響で今年より参加数が多くなると思います。


ひらめき友達からの感想

久しぶりに天野先生のお話が聞けて楽しかったです。来年も来たい。


真顔天野先生の話に引き込まれ

引き込まれました。


あんぐり信長の変貌、光秀のはみご、村重の不満、秀吉の傲慢、、組み合って起きた事件面白かった。


ひらめき村重と光秀の不満を解説して頂き離反の理由が少し解った気がします。


指差し天野先生のお話は良くわかりました。


ウインク各地からの参加者での盛会、良かったですね。皆様大変ご苦労様でした。


照れ 来年の大河ドラマ「豊臣兄弟」で、の影響で、来年の天野セミナーはもっと盛況になるでしょうね。

天野先生のお話は、わかりやすく、楽しく、アッと言う間に2時間が過ぎていました。


ニヤリ先生の史実に裏付けされた講演の力強さは頼もしく、なんと言っても諸説飛び交う難解な部分をわかりやすく話してくださるので、好奇心が次々に満たされて行きました。気がつけばあっといまの2時間でした。

なかでも信長が身内贔屓に変容して行く姿は、現代に置き換えると、急成長して大きくなった会社が分裂騒動で揉める原因にも似ていたりして、そうした視点と重ね合わせると信長から離れた村重、光秀の心情に共感を覚えました。


ニコニコ ^_^すごいご盛会でしたね。お疲れ様でした。


目がハート 私の隣は戦国時代が好きな男の子で

来年も来てくれたらいいなと思います。


口笛 講演会は大盛況でしたね。

天野先生の講演も素晴らしく、あっという間の2時間でした。