腰痛用のストレッチ 『壮快』 | 便秘/原因不明の痛み(線維筋痛症など)/不安/不眠症...福岡県 あらき心療クリニック

便秘/原因不明の痛み(線維筋痛症など)/不安/不眠症...福岡県 あらき心療クリニック

楽に深く息を吐いて、腹部の圧迫を和らげ、体を伸ばす。

今発売中の一般向け健康雑誌
『壮快』7月号に
[筋膜はがし]として荒木式の?
腰痛用のストレッチ法が紹介されています。

寝たまま楽々出来るストレッチ法です。
実例として39才の女性のケースも出ています。

その方は2ヶ月位かなり激しい痛みとシビレが続き
整形外科で
[脊柱管狭窄症]と診断されていました。

診察室には脚を引きずりながらやっとこさ
歩いて入ってこられましたが…

心療内科としては主に不眠でかかっておられて
通常の診療を終えて
「ストレッチ」を勧めてみました。

お門違いの?医師から突然切り出されて
半信半疑のようでしたが、「断るのも悪い」と
思われたのか、応じてくださって
別室でストレッチを10分程行ったところ

痛みがかなり軽くなり、スムーズに歩けるように
なっていました。

施術をとして脚を引っ張り、自分でも脚を伸ばす
やり方、コツを指導伝授。
以後整形には通わず、

効果はその後も続き、自分で毎日ストレッチを行い
今ではほぼ完治の状態のようです。

『壮快』には、やり方が(簡略型ですが)
図解で載っています。