こんな副作用も | 便秘/原因不明の痛み(線維筋痛症など)/不安/不眠症...福岡県 あらき心療クリニック

便秘/原因不明の痛み(線維筋痛症など)/不安/不眠症...福岡県 あらき心療クリニック

楽に深く息を吐いて、腹部の圧迫を和らげ、体を伸ばす。

70代の女性です。


うつ病ということであるクリニックで結構長く抗うつ薬を服用して来て

いたのですが、

ちょっとした反社会的行為を繰り返したので認知症かと心配した家族が

当クリニックに連れてきました。


年齢にしては薬の量が少し多く、手の震えなどもあったためとりあえず

減量しました。すると


「頭がすっきりして、体も軽くなりました」


さらにしばらくすると


「唾液がでるようになってご飯がおいしくなりました」

「涙も出るようになりました」

「笑顔が出るようになりました」


抗うつ薬を減らして、うつ症状(?)が良くなったのです。

それも副作用が少ないとされている新しいタイプの抗うつ薬です。


久し振りに驚かされました。