中村修二氏について | 便秘/原因不明の痛み(線維筋痛症など)/不安/不眠症...福岡県 あらき心療クリニック

便秘/原因不明の痛み(線維筋痛症など)/不安/不眠症...福岡県 あらき心療クリニック

楽に深く息を吐いて、腹部の圧迫を和らげ、体を伸ばす。

10月27日付の産経新聞に

「ノーベル物理学賞中村修二氏に聞く」と題してインタビュー

が載っていましたが

その内容たるや、それこそこちらの方が怒りを覚えるようなもの

でした。


[日本の他の2人(赤崎氏と天野氏)について]

「二人は青色LED作成に必要な窒化ガリウム結晶を作ったことが

認められたんでしょう。しかしお二人の方法では非常に暗いLED

しかできない。明るいLEDを作るためには私のところで作った物が

100倍以上明るい。それがブレークスルーなのですが、授賞理由に

それが書かれていないのはおかしいな…」


[赤崎氏、天野氏との同時受賞について]

「米国では(LEDを発明した)ニック・ホロニアック氏とレーザーを

作った人、私の3人が候補に挙げられていた。米国にしてみたら

日本人3人の受賞は期待はずれだったかも」


要するにノーベル賞受賞に値するのは日本人3人の中で自分が

一番で、日本の他の2人が受賞したのは米国からしたら

予想外、意外だと言っているのです。暗に(というかあからさまに?)

自分は赤崎氏、天野氏の研究の価値はノーベル賞に値しないと

思う、ということを言っているのです。

あまりに品がない!二人に失礼というか、ノーベル賞選考委員を

含めてノーベル賞に失礼なのでは?

と多くの人が感じていると思うのですが・・・


日本を(日本の司法制度だけではなく)貶める発言もしていますね。