2月10日に無職になりました

それも今回で2回目のリストラです

1回目は約10年前で、あれから這い上がった矢先の

今回のリストラで心が折れそうです

暫く無職奮闘記が続きます

無職になった最初の話はこちらからです→ここ

 

 

 

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

 

今日はめちゃくちゃ長いし

写真も多いです!

 

 

 

 

裏庭のプロジェクト用の

ブロックが全く足りないので

取りあえず100個程買いにいきました

 

 

私は午前中に孫シッターがあり

娘が孫を向かえにくる時にトラックの荷台から

ブロックを下ろす作業を手伝ってもらえる様に

娘の時間に合わせてブロックを買ったのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです!

旦那は会社に行かなくなってから

無精髭が出て、かなり恥ずかしい

伸ばす訳でも無くて、気がむいた時に剃るだけ

 

前のリストラの時もそんな感じだったのですが

娘は忘れていた様で

びっくりしていました

 

 

ホームセンターで100個のブロックを

トラックにフォークリフトで乗せてもらっらのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ななななんと!

冗談ではなかったです

 

 

 

 

 

 

下ろす前の写真を写せば良かったです

これは下ろし終わった後の写真ですが

乗せるのはフォークリフトで簡単に乗せれるけれど

下ろすのは一つ一つを100個も!!

 

写真はこちらからかりました

 

 

私がトラックの荷台に登って

娘がこの様なハンドトラックと呼ばれる物に

並べて、裏庭でひっくり返すだけ?

荷台に乗っていた私が一番の重労働で

くったくたになりました

 

 

 

裏庭は前はこのような芝生でした

現在は芝生を全て除く作業中です

 

 

 

 

 

 

白い木は葡萄が大豊作だったのですが

手の届かない所に冊を作ったので

大失敗だと分かって

葡萄の木を切ってしまった跡で

冊も骨組みだけがまだ残っている写真です

ここに3種類の葡萄が実っていました

 

 

なぜに綺麗に見える芝生を取ることになったかと言えば

この芝生がとっても厄介なタイプなんです

 

 

 

 

 

果樹がまだ小さかった時に

周りに綺麗にしたくて囲っていたのですが

直ぐに芝生が生えてきました

 

 

 

 

 

芝生が生えない様にシートを置いていても

こんな感じ

 

 

 

 

 

汚く見えるので、しょっちゅう芝を取る作業ばかり

 

この芝生がどれだけ厄介かと言えば

義理父の裏庭の写真で良くわかります

 

 

 

 

義理父の家は同じ近所内にあって

裏庭が公園のような広さの芝生があるのですが

芝生では無い所にレイズドベッドと言って

野菜を植える箱を作りました

 

 

しかし2年後くらいの写真がこちら

 

 

 

 

芝が無い所に箱を作ったのにも関わらず

少しでも水分があれば

根っこを広げていって

レイズドベットは食われてしまいました

 

 

 

極めつけの写真がこちらです

 

 

 

 

我が家の家の中にまで芝が入り込んできました

 

 

 

 

 

こんなにしぶとい芝のくせに

なんとこの芝生は弱点があるんです

 

 

それは太陽が当たらない所は

全然芝生が生えてこない

 

 

我が家には沢山の果樹が植えてありますが

年々大きくなってくるに従って

果樹の周りの太陽の下は芝生はほぼ無し

生えてこなくて良い、花壇や畑にはどんどん根をはって

裏庭がとても見苦しい感じでした

厄介な厄介な大嫌いな芝生です

 

 

この芝生を殺すのに3年以上水を止めて頑張っています

なんとか土のみの感じの裏庭になったのですが

今でも数カ所芝生が残っていたりします

砂だらけの裏庭がと〜〜〜て見た目が悪い上に

家中に砂埃になります

 

 

少しでも見た目を良くするために

デッキを作ってと石を敷き詰めていく予定

その前に果樹の周りに水をやらないといけないので

水が流れていかない様にと

裏庭の落ち葉をそのまま肥料にしようと囲いを作っています

私の住むアリゾナは夏は50度近くまで

気温が上昇する上、、雨なんか殆ど降らないし

雨以外の水無しでは植物は殆ど育ちません

 

 

 

 

 

今私がやっているプロジェクトがこちらです

このブロックを100個買いました

とってもとっても重たくて腰が砕けそうです

 

果樹がある所に地面の下にパイプで

水が行く様にしてあります

綺麗に丸だけにしたいのですが

一つの水で3つの果樹に水をやっている所もあるので

ブロックが幾ついるのか検討が付かず

取りあえず100個と言う事で、でも足りなさそう??

 

 

 

 

昨日のど根性レタスの他に

ここにも種が飛んで来たようで

トマトがここまで成長しています

 

足りないブロックをまた飼いにいく羽目になったら

今度は旦那は手伝ってくれるだろうか?

 

 

 


絵日記ランキング

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ