2月10日に無職になりました

それも今回で2回目のリストラです

1回目は約10年前で、あれから這い上がった矢先の

今回のリストラで心が折れそうです

暫く無職奮闘記が続きます

無職になった最初の話はこちらからです→ここ

 

 

 

 

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

 

 

無職になれば

当然会社からの支払いがストップしますが

旦那が手続きをしていて

私の口座に2週間置きに入金される様に

私も会社から自動支払いされていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支出分を全て記録しているので

今まで2週間置きにもらっていたお金が

大体どのくらい生活費に使われているのか旦那に見せて

旦那の答えを待ちました

 

 

 

 

 

 

私の分は75%カットに決まりました

 

 

 

 

 

 

 

元々私に入って来るお金は

必要以上にもらっていました

それは贅沢をするお金では無くて

帰国する時に日本の家族の為に使うお金を

私が管理するという感じで多めにもらっていた訳です

 

 

私達家族はずっと贅沢は殆どしないで

慎ましい生活を結婚以来ずっと約30年やっています

本当に贅沢はまったくやらない生活です

でも使う時は使う!と言う考えがあるのですが

その一気に使ってしまうお金は

殆どが私達以外の家族の為に使ってきました

 

 

自分たちが余裕など全くない時でも

日本の家族の為に何度もお金を出してきました

姉はシングルマザーで

姉の家族は2度程アメリカに来ていますが

全て私達がお金を支払って

弟家族もアメリカに来ていますが

その時も私達が全てのお金出してあげました

 

 

逆に私達が帰国する時は

日本の家族を旅行に連れていったり

帰国中に必要な日本に住む家族の費用は

ほぼ私達持ちです

 

 

そんな考えになったのは

家族は大事なので

自分たちがちょっと何かを我慢して

日本に住む家族の為に使えたら

とても嬉しいからです

旦那がいつも言うのは

今出来る時にやらないと、次は無いかもよ?』と

自分達がちょっと我慢すれば思い出が出来るよ

貯金を出せばいいだけじゃん!』という考えです

 

 

勿論アメリカの住んでいる旦那側の家族にも

どんどんお金を使う旦那です

家族の為に使いすぎて

ちょっとイラっとする事もたまにはありますが

全くケチでは無い旦那なので嬉しいです

 

 

会社からの給料は止まってしまうので

貯金から私に25%が振り込まれる事になりました

早く100%に戻って

日本の家族をまた旅行などに連れていきたいです

 

 

ちなみに大学生の末っ子は40%カットになりました

まだフレッシュマンで仕事もしてなくて

学業に励んでいます

とても少ないのですが小遣いがでていましたが

元々少なかった小遣いから40%カット

彼女も工夫して小遣いを使ってくれると思います

 

 

 

いつも応援のクリックをありがとうございます

良かったら両方のアイコンを

押してもらえるととても嬉しいです

更新のモチベーションになっています

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


絵日記ランキング

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ