こちら👇のブログに

 

 

 

 

 モーニンングは今ひとつでしたが

 

 その後の半日が思いがけず楽しかったので

 

 この日の印象は良いものとなりました照れ

 

 

と書きましたが

 

スマホの写真フォルダを見返すと

 

ほぼ写真を撮っていないことに

 

気が付きました💦

 

 

いつもと同じようなことをしたので

 

油断して撮らなかったようです😅

 

 

ですので


ブログ1回分には足らないので、

 

その日の前日のことと一緒に

 

綴らせてくださ〜い🙏

 

 

 




 

フォローさせていただいている

 

パエリア好きのnemoさんと

 

この度パエリア倶楽部を結成いたしました🥘

 

 

この日は、nemoさんが以前行かれた

 

銀座のスペイン料理店に

 

パエリア活動で行って来ましたびっくりマーク

 

 

 

目指すお店は

 

銀座駅から程近いこちら👇

 

 

 

 

 

地階の店舗に続く階段には

 

オープン前だというのに

 

長い列が出来ています。

 

 

お店の広さがわからず

 

一巡目で入れるかハラハラしましたが

 

無事入店できました✌️

 

 

店内は奥行きがあり思ったより広く

 

明るく綺麗です✨

 

 

 

 

 

私たちはこちら👇の4人掛け席の

 

2人掛けバージョンに通され、

 

プライベート感が高く

 

とても居心地が良かったです💕

 

 

 

 

 

こちらのパエリアは

 

パエジャ(パエリア)国際大会で

 

何度も優勝されたとのことびっくりマーク

 

 

 

 

 

鉛筆手書き(!)のメニューを見ると

 

選べるランチ(1400円)は

 

1の皿、2の皿から各々1品選びます。

 

 

 

 

 

1の皿からはもちろん

 

魚介類のパエジャを選択🥘

 

 

 

 

 

お皿での提供ですので

 

大鍋で一気に炊いているのでしょう。

 

 

熱々ではありませんでしたが

 

シーフードの出汁がしみしみで

 

美味し〜い😋

 

 

 

 

 

2の皿からは

 

メルルーサ・エビ・アサリの


サフラントマト煮。




 

 

この選択はちょっと失敗だったようで

 

パエジャと具材も味も被っています💦

 

 

そして味が濃い目なので喉が渇くし

 

途中で飽きてしまいました…😭

 

 

若鶏 ポルチーニ茸エスパニョーラソース煮

 

(国際大会優勝)

 

を選んだ夫が賢明でしたね〜👏

 

 

 

デザートを追加し

 

私はカボチャのプディン、

 

夫はドングリのムース(写真奥)

 

 

 

 

 

キャラメルソースが濃厚で

 

ガツンとした甘さでした。

 

 

珍しいドングリのムースは

 

やはり国際大会で入賞したそうです。

 

 

一口味見しましたが

 

(ドングリ食べるの人生初です!)

 

普通に美味しいムースでした😋

 

 

 

 

 

2品、パンまたはライス、ドリンクが付いて

 

1400円はとてもリーズナブルだと思います。

 

 

ただし料理の選択をお間違いなきように〜泣き笑い

 

 

 

 

銀座でパエリアを食べた後は

 

日比谷線で移動してこちらへ👇

 

 

昨年の12月に開館した中央区立図書館です。

 

 

 

 

 

ガラスが多用されたモダンな図書館びっくりマーク

 

 

 

 

 

館内も開放感があって明るい〜飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隅田川に掛かる中央大橋が見えます。

 

 

 

 

 

テラス席も空が近くて気持ちいい〜照れ

 

 

 

 

 

連休中だったので

 

館内の席はいっぱいでしたが、

 

空いている時に来て

 

のんびり読書を楽しみたいですね〜✨

 

 

1階にはカフェも併設されていて

 

コーヒーブレイクを楽しんでいる方々が

 

たくさんいました☕️

 

 

公共の施設なのに

 

ものすごく充実しているのは

 

やはり中央区だからでしょうね!

 

 

 



 

 

そしてようやく

 

1時間待たされた💦


モーニングの続きになります。

 

 

 

 

 

モーニングを終え、お店を出ても

 

まだ9時過ぎです。

 

 

休日は始まったばかり〜🙌

 

 

食後は神楽坂を散歩しつつ

 

赤城神社へご挨拶に行くことにしました。

 

 

飯田橋駅から歩いて15分程度です。

 

 

5月のさわやかな青空の下

 

人通りの少ない朝の神楽坂を歩くのは

 

本当に気持ちが良かったですラブ

 

 

赤城神社も人影もあまりなく

 

ゆっくりご挨拶できました。

 

 

 

 

 

 

隈研吾さん設計のスタイリッシュな神社は

 

いつ伺っても心がシュッと整います。

 

 

 

 

 

友人の子の入学祈願をした螢雪天神✨

 

おかげで第一志望に合格しました👍

 

 

 

 

 

お参りを終えて時計を見ると

 

10時まで20分ほど。

 

 

実は前日に東京メトロの一日券を買っていて

 

その有効期限がこの日の朝9時52分でした。

 

 

今、地下鉄に乗って早稲田駅で降りれば

 

もう一区間乗れる!と

 

慌てて次の行き先を早稲田大学に決定。

 

 

そうです、

 

村上春樹ライブラリーを目指しますウインク

 

 

ほぼ待たずに電車が来て

 

早稲田駅で改札を抜けた時には

 

有効期限は残り1分でした爆  笑

 

 

600円の地下鉄一日券で

 

何区間乗ったでしょうか?

 

 

確実に元は取っています✌️

 

 

 

ほぼひと月ぶりの早稲田大学✨

 

GWの祝日なのでひと気はありません。


新緑が目に美しい〜ラブ

 

 

 

 

 

隈研吾さんのデザインのエントランス

 

 

 

 

 

10時の開館と同時に入ったので

 

お気に入りの羊男席に座れました🙌

 

 

 

 

 

この日はこちら👇の本を

 

2時間近く読んでいました。

 

 

 

 

 

さすが135万円のイスです。

 

2時間座っていても全く疲れません👍

 

 

GW中なので入館者が多く

 

2時間の間に100人以上が

 

通り過ぎて行きましたが

 

この日は最初から「人が多い」と

 

覚悟していたので

 

始終ざわざわしていましたが

 

気になりませんでしたウインク

 

 

 

135万円のイスに落ち着いてから

 

1時間ほどするとどこからともなく

 

美味しそうなカレーの匂いが漂ってきます。

 

 

きっと地階のカフェで


仕込み中なのでしょう。

 

 

正午を過ぎた頃に夫が

 

「ちょっとお腹すいたね。

 

 カフェに行こうよ」と爆  笑

 

 

混んでいると思いつつ向かうと

 

なんとガラガラ🙌

 

 

お気に入りの席に付き

 

先程美味しそうな匂いを

 

館内中に振りまいていた

 

ドライカレーをオーダーニコニコ

 

 

早稲田の学生さんたちが

 

一生懸命作ったドライカレー、

 

美味しゅうございました😋

 

 

 

 

 

食後もしばらく読書に勤しみ

 

村上春樹ライブラリーを後にしました。

 

 

 





特別なことをしたわけではない休日でしたが

赤城神社にお参りして

東京メトロ一日券をギリギリまで使い倒し

大好きな村上春樹ライブラリーの

お気に入りのイスで読書ができて、

1時間待たされたモーニングを

帳消しにするくらい

楽しい半日となったのでした照れ