ようやく桜の季節が到来しましたね〜🌸

 

 

 

 

 

桜が開花したと思ったら

 

いきなり初夏のようになった先週末

 

早稲田大学構内にある

 

村上春樹ライブラリーへ行って来ました✨

 

 

 

 

 

去年の年末にも行ったので

 

今回で3回目の訪問です✨

 

 

初めて行った時のことは

 

こちら👇に書いています。

 

 

 

 

 

入館してすぐ目に入る大階段、

 

曲線が本当に美しいのです✨

 

 

さすが、隈研吾さんラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

👆の写真は昨年末に撮ったものですが

 

今回の訪問では

 

階段の形状が変わっていました。

 

 

以前は

 

右側は座れるようになっていて

 

昇り降りに使う左側と

 

高さが違っていました。

 

 

それが危険だったようで

 

(「わー」とか「きゃー」とか

 

 叫び声が聞こえていたそうです😅)

 

同じ高さに変更されたのだとか。

 

 

 

 

 

普通の階段になってしまい

 

ちょっと残念な気もしますが

 

私も足元が覚束ない年齢に

 

そろそろ差し掛かりつつあるので💦

 

高さが統一してある方が安心できますね。

 

 

(もしかして、村上春樹ライブラリーに

 

 訪れる人の年齢層は高めなのかしら?爆  笑

 

 

 

そんな裏事情を職員の方から聞いていると

 

こちらの席が空いているではありませんかびっくりマーク

 

 

 

 

 

村上さんが描いた羊男🐏

 

アップだとちょっとコワいかも😅

 

 

 

 

 

この席からは

 

閲覧室がこんな風に見えます。

 
 

 

 

 

すっきりとしてシンプルで

 

温かみがありますよね✨

 

 

私の中の村上春樹さんのイメージは

 

正にこんな感じです照れ

 

 

 

羊男のお席のイス、

 

前回来た時に初めて座ったら

 

あまりの座り心地の良さに

 

1時間以上陣取って

 

読書に勤しんでしまいました

 

 

とってもとっても気に入ってしまい

 

職員の方に

 

どこのメーカーのものか尋ねたら

 

残念ながら資料がないとのこと…

 

 

それならば!とググってみると

 

あっさり判明しました。

 

 

ヤコブセンのスワンチェアだそうです。

 

 

 

(画像お借りしました)

 

 

 

「村上さん愛用かしら?

 

 それとも隈研吾さんのおすすめ?

 

 絶対にお高いよね〜」

 

などと思いながら

 

更にググって販売元を見つけました。

 

 そうそう、これこれびっくりマーク

 

 

 

(画像お借りしました)
 
 
 
価格はJPY1350800となっていて
 
「13万5000円なら
 
 がんばれば買えるかも♫」
 
と心が浮き立ちましたが
 
もう一度よくよく見ると
 
0が一つ多い…ガーン
 
 
きゃ〜、135万円びっくりマーク
 
 
無理です無理です無理です……
 
 
100万超えのイスなど
 
庶民にはとても手が出ませんっ泣き笑い
 
 
 
でもでもここに来れば
 
誰でもいつでも座れるんですよ〜🙌
 
 
なんて太っ腹な図書館なのでしょう💕
 
 
やはりもっと足繁く訪問しようと
 
密かに誓いました✨
 
 
 
135万円のイスに腰掛け
 
あれこれ妄想していたらチュー
 
お昼時になったので
 
地階のカフェへ移動します。
 

 

 

 

 

ローストポークときゅうりのサンドイッチ

 

 

 

 

 

カフェを運営されている

 

学生さんが作られているのか

 

見た目よりずっとボリューミーです。

 

 

アラカンはこれだけで満腹に😋

 

 

 

カフェで使われているものではありませんが

 

猫のイラストのマグカップが飾ってあって

 

これが可愛くて可愛くて飛び出すハート

 

 

 

 

いつか商品化してくださ〜い🙏

 

 

 

 

早稲田大学は

 

週明けに入学式を控えていたからか

 

キャンパス内はざわざわとしていて、

 

村上春樹ライブラリーも人の出入りが多く

 

ちょっと落ち着かない感じでした。

 

 

やはり雨の日や大学がお休みの時に

 

伺うのが一番ですね〜

 

 

 

今回一緒に行った夫は

 

「リタイアしたら毎日でも通いたいね」

 

と、大層気に入っていましたグラサン

 

 

私もスワンチェアに座るために

 

定期券を買って毎日通いたいですね〜ラブ