簡単スイートポテト | あらかんスクラップブック

あらかんスクラップブック

60代の哀歓こもごも

 

このブログの料理のレシピが意外と好評なので、図に乗って、

今回はスゥィートポテトです。

 

その前にお知らせ。12月で、コロナ禍で困窮している人むけの政府の持続化給付金、家賃支援給付金は打ち切りです。 この冬空の下、たくさんの人が寄るべき場所を失います。

東京都では、コロナ禍で住まいを失った人に、12月21日から来月19日までの年末年始に、ビジネスホテルの部屋を無償で提供します。

連絡先の 電話番号 0120-874-225 女性専用 0120-874-505

年末年始住まいを失った方へ一時宿泊場所を提供|東京都 (tokyo.lg.jp)

もし、近くにホームレスになった人(知らない人でも)がいれば、連絡して相談してください。 年末年始は役所も休みになるので、住むところさえあれば、食料を渡せば、年末年始は安心して過ごしてもらえます。

 

では、スイートポテト。 

サツマイモの大安売りでたくさん買ってきた人からおすそ分け。

「その代わりにスイートポテトの作り方を教えて」といわれたので、ブログに書くと約束してしまったのです。

ほっこりして、美味しいです。イモとバターの香りは、ケーキ店に負けません。

 

材料

さつまいも(皮をむいて)    700g

溶かしバター(レンジで30秒) 120g

卵黄                3個分

ぬるための卵黄         1個分

生クリーム           大匙4

バニラエッセンス

 

作り方

①さつまいもは、2㎝の輪切りにして、皮をむく

②耐熱ボウルにいれラップをして、レンジで5分。 上下返してさらに5分

チンする

③フードプロセッサーにかけてつぶす

右がつぶす前。左がつぶしたあと。

 

④ つぶしたイモに、溶かしバター、さとう、生クリーム、卵黄、バニラエッセンスをいれて、混ぜる。

混ぜるとこんな感じ⤵

ここで、オーブンの予熱を200度でスイッチオン。

⑤ 天板に、クッキングペーパーをひいて、その上にスプーン2枚を使って並べる。 山盛りすくって、もう一つのスプーンを差し込んで並べる。

こんな感じ⤵

デコボコしてるのは、卵黄を塗るときに刷毛づかいで、きれいにする。

卵黄を塗ったら、こんな感じ。

 

200度のオーブンで、25分焼いてできあがり。

 

見た目はイマイチだけど、気になるようなら、アルミやワックスペーパーのカップに入れるといいよ。

もちろん、焼く前にちゃんと整形すればいいんだけどね。

 

冷めたら、軽くチンするといいし、冷蔵、冷凍しても味は変わらない。

家庭で、簡単につくれます。 イモと卵と砂糖とバター、生クリームしか入っていないので、安心。

お試しあれ。