サラダチキン | あらかんスクラップブック

あらかんスクラップブック

60代の哀歓こもごも

なんか、国会中継とか大阪都構想、アメリカ大統領選…とか、いっぱい書きたいことがあるんだけど、 これでも、料理は大好きで、介護職時代に、手抜きでおいしいメニューを開拓して、けっこう好評だったので、紹介していきます。

 

今回はサラダチキンです。

これは、昼休みに若いスタッフが、コンビニのサラダチキンにかぶりついてるのを見て、なんだ、それ、なんだで、パッケージを見せてもらって、買ってきて食べてみて、こんなの作れるぞと思ったのが、きっかけ。

セブンイレブンで何種類か売っているが、これはプレーン。

115gで、198円。 98cal。 トリの胸肉だから、低カロリー、高たんぱく。

ダイエットしたい方におすすめ。

 

家で簡単につくれます。

では、材料 

胸肉1枚250gで、砂糖と塩が小さじ1 あと、オリブオイル大さじ1

 作り方

① 胸肉は皮をとり、包丁を斜めに入れて、厚みを均一にする

 

② 肉の表面に砂糖と塩を手ですりこみ、ポリ袋に入れてオリブオイルをもみこみ、冷蔵庫で30分ねかせる。

ビニールは、しっかりしたものを。 スーパーの無料の水漏れ防止のじゃダメ。ビニールの口を止めるのはビニタイで。

 

③大きな鍋に湯を沸騰させて、火を止める

その中に袋を浸す。 ビニールが溶けてお湯が侵入してくるといけないから、鍋のふちにつかないようする。フタをしてそのまま1時間ほどおく。

袋から取り出したら、出来上がり。

気温や、鍋の湯量によって、浸しておく時間はちがうけど、

私は、袋が浮いてしまわないように、ガラスフタと丼ぶり鉢を乗っけたりして…

それで、30分ほどしたら、チキンやふたなどを全部出して、もう一度沸騰させて、もう一度 セットしなおして、さらに30分。
それで、仕上がってた。
鍋じゃなく、フライパンでやった。
このやり方だと蒸すよりも、ジューシー。 
 
このまま、レモンをかけてパクチーと食べたけど、アレンジは無限。
ハムの代わりになる。サンドイッチにはさんだり、裂いて冷やし中華にトッピングしたり、キュウリとあえたり、よだれ鶏…。
私は一度に3枚(1キロ)くらい作って、残りは冷凍しておく。
 
正直いって、コンビニより美味しい。
私は、1キロ380円の特売国産鶏を使ったけど、ブランド鶏でも、100グラム100円くらいで手に入る。 いちど、自分で作ってみてください。
 
サラダチキンとプロテインがランチという人も、自家製サラダチキンをおすすめ。 ハーブソルトを添えるといいね。
鶏肉ダメという人も、胸肉は肉らしくないから食べられる人も多い。
 
にわとりさんに感謝!