子供二人(男女)は独立

​夫と二人暮らし音譜

 

やっと自由な時間が少しできたのに

これからの生活を考えると

お金の心配があって楽しくない

 

これではいけないと一念発起!!

 

楽しいウキウキ生活をめざして

色々な事に挑戦していきます飛び出すハート

 

そんな

プクプクの自己紹介はこちら→

 

ポチっとお願いします

下矢印

フォローしてね…

 

 

 

 

読みに来ていただき

ありがとうございますルンルン

プクプクです飛び出すハート

 

 

 

 

もうすぐ年金をもらえる年齢になるので

最近色々年金の事について調べてるの

 

 

年金について最初の話はココ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

っで、その年金。

もらうのを遅らせるともらえる金額が増える

 

繰り下げ受給

 

 

 

 

『これって本当にお得なの?』

 

 

 

 

 

 

 

気になって調べてみたら・・・

 

 

 

答えは寿命次第で

『82歳まで生きるとプラスになる!』

 

 

ってことなの

 

 

 

そうなんだ~~アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繰り下げ受給は1か月遅らせるごとに

年金額は0.7%増額される

 

例えば

66歳から受給開始した場合は生涯8.4%増額

 

 

 

 

 

70歳から受給した場合42%増額

 

老齢基礎年金だと

79万5000円×42%=33万3900円増額で

79万5000円+33万3900円=112万8900円

 

年間112万8900円受給できる

 

 

 

 

 

でもこれって

5年間、1円も受け取っていなの!

 

 

79万5000円×5年間=397万5000円受け取っていないことになるのタラー

 

 

 

 

 

 

70歳まで繰り下げ受給すると年間33万3900円増えるけど

それまでに受け取っていない金額で割ると

397万5000円÷33万3900円=11.7年

 

11.7年分!

 

ということは

70歳+11.7年=約82歳

 

 

 

 

 

 

82歳まで生きたらプラスマイナスゼロ

それ以降は得になる

 

言い換えると

 

82歳になる前に亡くなった場合は

65歳から受給した方が総支給額は多くなる

ということ上差し

 

 

image

 

 

現在の日本人の平均寿命

男性 81.49歳

女性 87.60歳

 

でも

健康寿命

男性 72.7歳

女性 75.4歳

 

という現実アセアセ

 

 

 

 

 

繰り下げ受給は長生きすればするほどお得だけど

必ずしも繰り下げ受給したほうがいいとは言えないみたいアセアセアセアセ

 

繰り下げ受給は66歳から1か月単位で遅らせることが可能なんだってルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

健康状況、ライフスタイル、貯金額、いつまで働くのか等

総合的に考えて検討した方がよさそうだよね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

私は受給できる年金をできるだけ増やしたから

繰り下げ受給したいんだよねウインク

 

でも将来の事は誰にもわからないから

長生きするための健康維持と共に

自分でも在宅でコツコツ老後資金を貯めているのニコニコ

 

 

 

 

 

 

65歳になる頃にすでに病気をしていたら繰り下げ受給はしないかもしれないけど

在宅収入があれば気持ちの余裕が変わってくるからねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

私が始めた家でできる仕事の

詳しい話はこちらに書いているので

気になる方は読んでみてねハート

 

下矢印

流れ星

自営業の主人の収入が減り

家計・老後資金が大ピンチアセアセ

 

そんな時出会った

家にいて収入が得られる方法

 

怪しんでたけど他に方法もなく

勇気を出して登録した

音符在宅ワークの無料メールマガジン音符

 

将来が少し明るくなり

買い物も楽しめるようになった

 

右矢印私の体験談はこちら

 

 

じゃあ、またねバイバイ