先週出会った群馬のオススメスポットを

書いてるよビックリマーク

前回のブログはこちらをどうぞニコニコ





🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁



この日のお宿は夏にもお世話になった

川原湯温泉の

『やまた旅館』キラキラ




ホームページでも『小さな宿屋』と銘打って

いるこぢんまりとした旅館だ。

旅館というよりは親戚の家か(遠縁の可能性

ありw)ペンションに近い感じ。




地元や群馬県のサイトで見ると

客室は全4室あるが一度に泊まる客を

1〜2組に限定しているとか。

リピーター率が高く予約は先まで埋まっている

らしい。





うちも今回3人の意見が一致して予約した。

「やまた旅館の

ご飯が食べたいビックリマークビックリマークビックリマーク




お料理は自家製のお野菜中心のメニュー。

一品一品に手が込んでいて優しい味わい。

後で写真を載っけるのでお楽しみに音譜




🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁




前回は我が家だけで貸切状態だったが

今回は他にも先客が一組。




指定された部屋は前回と同じ2階の部屋。

もう一組は1階なので貸切に近い。

夏に来た時は木々の葉が生い茂っていたので

見えなかったが、葉が散って部屋の窓から

八ッ場ダムがよく見える。




部屋に用意されていたお茶とクッキー。



ここは事前に申し込めば陶芸教室もやっている

ので器の類はほぼ手作り。




雨のせいで予定より早めに旅館に来たので

食事の時間までまったり過ごす。

普通ならここで持ち込んだお菓子を

食べちゃったりするのだが、

ここでそれをすると後が大変な事になるので💦

我慢我慢。




ダーリンは食前に入浴する派なので

先にお風呂へ。




お風呂は2つあって当然温泉♨️。

熱めの源泉かけ流しを水で調整しながら

入る。

入り口に男湯・女湯の暖簾はかかっているが

決められた一方を家族やグループで

順番に使う方式。

確かにここの場合その方が効率的だしゆっくり

できる。OK




🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁



そして。

さぁ、ご飯の時間だよ❣️



食事は食堂でもう一組のグループの方達とも

一緒。

ダーリンや私よりはだいぶ年上の

信州ダンディ3人組だった。




食堂のお品書き






テーブルの上には既に

・季節のお料理が。



おぉ〜いいね〜💕



蓋を開けると



秋の風情のお料理達に胸が高鳴る💓

個性的な器がお料理を更に引き立てる。



左側にあったお鍋はこちら。



本日2度目のあったかメニュー。




ここでおさらいしておこう。

季節のお料理はこれだけではない。




食べているうちに



鮎の塩焼き




冬瓜のあんかけ




茶碗蒸しが追加。




はーい、この茶碗蒸し

覚えてる人 手ぇ上げて〜パー



じゃん‼︎


蓋がおみくじになってるんだよ〜拍手
しかも『大吉』とか『超大吉』とか
良いのしか出ないから安心www



ここまでが季節のお料理。
次は

・とれたて旬野菜の精進揚げ



抹茶塩でサクサクいただく食感も楽しい。




この辺りでかなりお腹が膨れてきている。

前回結構苦しかったので今回はちゃんと

調整して臨んだのだが、

もう一組の信州ダンディ達は

大丈夫なのだろうかはてなマーク




と、心配していると後ろの席から力のない

「もうやめて下さい・・・😩」

の声が。

食堂にいたみんなで爆笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き




旅館のお姉さんも

「ご無理なさらないでくださいね〜」とは

言うものの、お料理を出す手は止まらない。

そりゃそうだ。




・水車挽きそば粉の

よもぎつなぎ手打ちそば



群馬では冷たいそば・うどんを

具が入った温かいお汁でいただく事が多い。

冷たい水でしめた麺がのびることなく

お腹に優しい温かさで食べられるので

理に適っていると思う。




・特別栽培米 つや姫 新米



新米ですもの❣️

もちろん完食〜っキラキラ




🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁



前回も書いたけど野菜中心のメニューなのに

お腹いっぱい。




大きなホテルのバイキングも好きで

家族旅行も一泊はそういう所を旅行してきたが

好きな料理を食べまくってもここまで満腹には

ならない。




でも。

ここのお料理のすごさはまた翌朝分かる。




お腹が落ち着くのを待ってからお風呂。

前回は気付かなかったけどお風呂場の壁に

手作りのお皿が埋め込んであった。

とことんこだわっているなぁ。




部屋に戻り布団に入ると、

昼間動き回ったしお腹はいっぱいだし

すぐに眠りについてしまった。




🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁



秋の群馬旅行

まだ続きます。


次回もまた見てね チョキウインク