10/31(月)〜11/2(水)の3日間。

ダーリン&娘&私でダーリンの実家の片付けと

紅葉狩り🍁に行って来た

(何だかいつも息子が仲間はずれみたいだけど

別の旅行の予定を先に入れていて直近で

有休が取れなかったからだよ。

仲間はずれじゃないからねちょっと不満





子ども達の学齢期には

秋に群馬に行く事は無かったが、

夏から秋にかけて続けて行ってみると改めて

とても良い所なのが分かった。




その、

極々極々一部だけど💦

皆様にご紹介〜キラキラ




🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁




観光案内はてなマークの前に。




今回の片付けのメインはお稲荷様。

1日目に周りは片付けてみたものの、

想定内外の有様にお手上げ状態。🙌

まだ時間がかかりそうなので

その話はまた別の機会に。




🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁




2日目は朝から観光モード。

まずは去年も行った四万。

残念ながら曇り空だったので去年のような

鮮やかな『四万ブルー』は臨めなかったぐすん




でもそこは2回目。

去年一際鮮やかな紅葉を披露してくれた

ベストポジションに行ってみると・・・















曇り空もなんのその、

「さぁみんな、

私を見てちょうだい!」キラキラ

と言わんばかりの艶姿。

3人で去年も撮ったけど、と言いながら

やっぱり写真を撮りまくった(笑)。




四万湖(ダム)の周りを写真を撮りながら

移動するうちにお昼時になったので

温泉街へ行って昼食をとる事にした。




🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁




この日のお目当ては

おっきりこみ。


県外の人でこの名を聞いて物が分かる人は

『ケンミンショー』を見てる人だね。




きしめんより厚くほうとうより幅のある

極太の麺を具沢山の汁で煮込んだ

群馬ケンミンのソウルフード。




基本的に家庭料理なのでお店で提供される

機会も少ないのだが10月末に四万に専門店が

オープンした。






ありそうで無かったおっきりこみ専門店

『蒼水庵』さん。

しかも楽しいのがこちらのお店、自分で作って

食べる方式。シメのお雑炊までセルフサービス

なのだ。




「ええ⁉︎どうやって作るの?」

慌てるでない。

ちゃんとお店の方が教えてくれる。





最初にどど〜ん‼︎と、こんな感じで

提供される。

鍋の中をご覧あれ。ちゃ〜んと具材が入って

煮込んだお汁が入っている。




さぁ、よく見てみよう。

これが『おっきりこみ』だ‼︎下矢印




私達のする事はIHクッキングヒーターの

スイッチを入れ、お汁が煮立ったところへ

おっきりこみを投入して煮込む。





砂時計で時間を測りながら(笑)

5分間煮込む。麺が焦げつかないようにたまに

かき混ぜたり温度調整をする。





こーんな感じに麺が柔らかくなったら

温度を下げていざ実食❣️

こくのあるお汁を吸って麺も具材も柔らかくて

美味しい。




この日は急に気温が下がり、店にいるうちに

雨も降り出しとても寒かったので温かい

おっきりこみは最高👍❣️



麺を食べきった後はお雑炊。

ご飯と卵と薬味をもらってこれも自分で作る。

お汁が煮詰まった時用にお出汁もくれる。







これにドリンクバーが付いて1,600円。

具材にお肉が加わるとお値段もプラスになる。

夜は居酒屋に変身するそうなので

そちらも興味深い。




『蒼水庵』さん、気になる方はこちら下矢印




🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁




食べているうちに雨も小降りになったので

腹ごなしに温泉街を散歩。

去年も行ったお店でスマートボールにハマる。


(初公開ビックリマーク左からおかん、娘、ダーリン。

お店のおばちゃんが撮ってくれた。)




こういうゲームのあるあるで負けると悔しくて

やめられなくなるんだよね💦

せっかく一度は雨がおさまったのに

また降り出した中を駐車場まで歩く事になって

しまった。




天気予報より早くにしっかり降り出したので

予定より早めに旅館に向かう事になった。




🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁



群馬観光情報⁉︎まだ続きます。


次回もまた見てね チョキ{emoji:004_char3.png.ウインク}