当初の予定ではお盆最終日の15日に群馬に行き

おばあちゃんの顔を見て

送り盆のお墓参りをしてから

旅行モードに切り替えるつもりだった。




おばあちゃんが11日に亡くなってしまったので

旅行も取りやめにしようかとダーリンと

相談した。

でもあまりにギリギリで結構なキャンセル料を

払う事になるのでやっぱり行く事にした。

(息子は15日から仕事で休めないというので

ひと足先に帰った。)




お葬式も済んで、多少の片付けもしたので

きっとおばあちゃんも

「行って来れば良いがね」

と言ってくれる気がしたし。




🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙




今回の目的地は八ッ場(やんば)ダム

近くの川原湯温泉

お世話になったのはやまた旅館




昨年の岡山旅行で陶芸が大好きになった娘が

今回もやりたいと言っていたけど、

直前にバタバタしてしまったので

予約しそびれて今回は無し。

でもおばあちゃんの家から車で30分程の所

なのでまた今度という事になった。




おばあちゃんも割と最近ダーリンの妹と一緒に

来ていたらしい。




ダーリンによるとダーリンのおじいちゃんの

遠縁にあたる家ではないかという話だが

(ダーリンのおじいちゃんの遠縁ならダーリン

ともうちとも遠縁では・・・はてなマーク

お互いわからないくらい遠縁のようだ。






お盆の最終日だからか行った日は

貸し切り状態。

お風呂(温泉)は男湯と女湯があったが

お好きな方にお入り下さいという事だったので

それぞれ好きな方に1人ずつ入った。

贅沢〜✨




🍆🥦🥬🥒🌶🫑🌽🥕🥔🍅🥦🥬🥒




群馬に来て3日間、忙しかったのと

おばあちゃんの家は炊事をできる状態では

なかったのとで食事は外食かお弁当続き

だった。




スーパーやコンビニでサラダを買うものの

次第に

「野菜食べたいねー」

「野菜食べなきゃねー」

が合言葉のようになっていたのだが。




やまた旅館の食事は野菜中心🥬🍅✨

オリジナルの器がお料理を更に引き立て

食欲をそそる。



お食事処のメニューに

『季節のお料理』とあった分が


食前酒と前菜と小鉢


ヤマメの塩焼き(付け合わせは茗荷)


ズッキーニのグラタン


茶碗蒸し(右側に置いてあるのは蓋。書いてある

言葉がみんな違う。そういうの好き💕)



更にこの後

『とれたて旬野菜の精進揚げ』


『水車挽きそば粉の

よもぎつなぎ手打ちそば』




写真には撮らなかったけどおかずがたくさん

あったので特別栽培米つや姫のご飯も少し

いただいた。😋




野菜中心なのにかなりのボリューム。

「く、苦しい・・・」

というレベルの超満腹😅



いつもの旅行なら食事の後にもう1回

飲み直したり甘い物が欲しくなるのに

そんな余裕なし。




晴れ鳥晴れ鳥晴れ鳥晴れ鳥晴れ鳥晴れ鳥晴れ鳥




翌朝。

ぐっすり眠って目が覚めて驚いた。




お腹が空いてる・・・‼︎



えええ⁉︎

ゆうべあんなにお腹いっぱい

だったのに⁉︎



🍇🍌🍑🍆🍅🥦🥬🥒🌶🫑🌽🥕🥔



そして朝ごはんさビックリマーク


『季節の小鉢』

『朝採り野菜のスムージー』




これに

『焼き魚』



『花豆のお赤飯』



『お味噌汁』(具沢山〜!!


ご飯は白いご飯もあったので温泉卵を

食べる為にちょっとだけおかわり🍚



はい、まだあるよ。

『季節のデザート」✨

どど〜ん❣️

これにコーヒー』コーヒー



朝から何にもしてないのにこんなに

ご馳走いただいちゃって・・・

ありがたや〜🙏




おばあちゃんが

「お疲れ様。お野菜食べり(食べなさい)」

って引き寄せてくれたのかなぁ。





旅館を出る時にはスタッフの方々と

可愛いワンちゃん達が見送ってくれた。




3人で

「また来たいね」

と言いながら旅館を後にした。




料理の写真を息子に送って

「次は一緒に行こうね」と言ったら

「ええ是非行きますとも」って返事が来た。笑




🥬🍅🧅🥕🌽🥒🧅🥦🥔🍆🍑🍌🥑



群馬のお話、まだ続きます。


次回もまた見てね ウインク{emoji:チョキ}