大型洗濯機のメンテナンス 給水ストレーナとソレノイドバルブの分解清掃 | コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

奈良市富雄のコインランドリー re-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)のブログです。設備のご利用方法などをご紹介しております。

奈良市富雄のコインランドリー 洗い屋本舗サニー富雄店です。

新元号が「令和」に決まりましたね。

事前の予想でも「令」という字は全く出ませんでしたが、美しい響きでとても良い元号だと思います。

万葉集からの引用という事もあり、大多数の方が好感を持たれていると新聞記事で読みました。

個人的には少年時代を過ごし楽しい想い出が溢れる昭和が半分戻って来てくれるようで嬉しいです。

昭和時代、不幸な大戦はありましたが、その後の国を挙げての驚異的な復興と繁栄、現在と比べて不便さや理不尽な事はたくさんありましたが、人との繋がりが強く、社会の寛大さ、希望、活気があったように思います。

令和時代が平和で活気溢れる良い時代となるよう願っています。

いや、皆で頑張って良い時代にしましょう!必ず!!

 

今日はもう一つの店(日野オートバイ)が定休日のため夕方に出勤しました。

前回の記事 で大型洗濯機2台の給水系統をメンテナンスしましたが、残る1台を本日作業しました。

 

春はご利用が増えますが、いつでも快調な状態でお使いいただけるよう、今のうちにしっかり点検しておきます。

 

前回と同様に作業は機械の裏側(バックヤード)から行います。

 

まずは給水側のストレーナーから分解します。

 

こちらは給湯用です。

ストレーナーが目詰まりすると給水に時間がかかる分洗濯時間が伸びてしまいます。

お客さんにとっても不都合ですし、稼働率が悪くなる分経営上も良くありません。

全ての作業が終わりテスト運転してみたところ給水が止まらないという事態が・・・

実は前回もやってしまいました。進歩がありませんね。

 

またバックヤードに戻り、今度は給水バルブを分解します。

 

原因は分かっているのですが、ナニがめんどくさいってたくさんあるビスの取外しです。

天板だけで14本もあります。もう一つの店(日野オートバイ)では毎日何百本ものビスやボルトを脱着するので電動やエアー式の工具を揃えていますが、こちらは手回しのドライバーしかありません。

 

給水バルブを分解しました。ストレーナーを取外した時に落下したサビ粒が悪さをしていました。

給水栓をほんの少し開け、ちょろっと水を出して洗い流すのですが、その後閉める時に間違って全開方向に開けてしまい、この寒い中上半身がビショビショになったのは未熟な自分への天罰として真摯に受け止めました。

 

せっかくバラしたので電気系統も点検しておきました。

 

もう一度試運転します。

今度はバッチリOKでした。

 

メンテに使っている工具です。

何年も前にホームセンターで買った2,000円ぐらいの工具セットです。

作りもセット内容も完全に日曜大工レベルですが、素人なりに色々工夫して今まで乗り切ってきました。

点検中は大変ご迷惑をお掛けいたしました。

皆様のご利用を心よりお待ちしております。

 

 

 

●店舗設備の詳細・ご利用案内はこちら→ご利用案内 

奈良県奈良市三松1丁目6-4

洗い屋本舗サニー富雄店

OPEN:6時~24時 年中無休

E-mail:hino_t@opal.plala.or.jp

読者登録してね