オペ成功!?テレビのリモコンの電源ボタン移植手術 | コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

奈良市富雄のコインランドリー re-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)のブログです。設備のご利用方法などをご紹介しております。

奈良市富雄のコインランドリー 洗い屋本舗サニー富雄店です。

今年は曜日の都合で6日までお休みという方も多いようですね。

ちなみに自分が経営するもう一つの店(日野オートバイ)も12/29から1/6まで9連休を戴いています。

連休明けの忙しさを考えたらちょっと恐怖ですが、まあ今年も出来る範囲でぼちぼち頑張っていこうと思っています。改元や消費増税など大きなイベントが控えていますし、景気動向もかなり不透明ですからね。

 

設備というほどではありませんが、今回はテレビのリモコンを修理しました。

店内でお待ちの方にご好評のテレビ、アナログ放送が終了した年に購入したので既に8年近く経ちます。

本体は問題ありませんが、リモコンの電源ボタンだけがほとんど反応しなくなってしまいました。

 

エアコンのリモコンなどでも時々ありますが、大抵は良く使うボタン部分の接触不良です。

まずは分解してみます。

リモコンによってはカバーを外した途端に小さなバネが飛び出したり部品が脱落する事もあります。

自分は買換え前提のダメ元でいじっているので、修復不能になると困る方は真似しないでくださいね。

 

電源ボタンは基盤の一番左上です。接点部分を軽く磨いてみました。

動作を試してみたところ、基盤の導通は良好ですがボタン側が悪いようです。

 

ボタン裏側の黒い部分が接点ですが、清掃しても磨いてもダメでした。

仕方ないから鋏でカットして・・・

 

右側にある画面表示のボタンがちょうど同じ大きさだったのでドナー提供していただき移植しました。

まあほとんど使わないボタンですからね。

 

再び作動を確認します。今度はバッチリOK!オペは成功です。

 

ボタン無しの穴が開いたままでは不細工なので適当なテープで塞いでおきました。消えかかっていた「電源」の文字も書けて一石二鳥です。

まあこれでもたいがい不細工ですが、うちのお客さんなら「あっ、また店主がオモロイ修理をしよったな」ぐらいに思ってウケて・・・いや理解してくださるはずです。

最先端の設備を導入したお店に比べるとアナログでいい加減なようですが、うちはこういう人間味を大切にしている店なんです。・・・という事にしておこう。

 

ちなみにリモコンが使えない場合は本体にも手動のスイッチがあります。

記入は表面になるのに何故かボタンは下側に隠れているので分かりにくいのですが。

新年早々コインランドリーと関係無い変な記事でごめんなさい。

今年は開業14年目、設備も私も徐々にくたびれてきましたが、いつでも清潔で快適な状態でご利用いただけるよう今年もメンテは欠かさず実施致します。

 

 

●店舗設備の詳細・ご利用案内はこちら→ご利用案内 

奈良県奈良市三松1丁目6-4

洗い屋本舗サニー富雄店

OPEN:6時~24時 年中無休

E-mail:hino_t@opal.plala.or.jp

読者登録してね