ホットカーペットの上敷き(ラグカーペット)を洗濯してみよう。  | コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

奈良市富雄のコインランドリー re-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)のブログです。設備のご利用方法などをご紹介しております。

奈良市富雄のコインランドリー 洗い屋本舗サニー富雄店です。

2017年もあと5日を残すのみとなりました。

年内に片付けておきたいと思う事はたくさんあるのですが、日常業務をこなすのが精一杯で思うように進みません。

年末の恒例ですが、寝具や敷き物など大物のお洗濯に来られる方が増えております。

 

実は自分も先日の閉店後にホットカーペットの上敷として使っているラグカーペットを洗濯させてもらいました。

 

洗濯したのはこちら、3畳分ぐらいの大きさでしょうか。

 

生地の厚みは5ミリぐらいで裏地はフェルト素材です。

 

裏地にゴムや樹脂で滑り止め加工されているものや、絨毯のように素材が固く分厚いものは洗濯出来ません。

 

洗濯機に入れる時は一度拡げてからぐしゃっと押し込むようにします。

使う洗濯機は扉さえ閉まればどれでも良いのですが、畳んだり巻いたまま入れてしまうと水の浸透が悪いので汚れが落ちにくくなり脱水もうまく出来ません。

 

 

こちらは洗濯機です。お金を入れたらスタートします。

当店は洗濯機と乾燥機を別々に設置しているので、ややこしいコース設定などは不要です。

 洗濯が終わったら乾燥です。

 乾燥時間は大きさや生地の厚みにもよりますが、今回は大きい方の乾燥機を40分間回しました。

 

洗濯、乾燥が終わりました。

汚れが落ちたせいでしょうか、洗濯前に比べて模様が鮮明に見えるようになりました。

そして表地の手触りがとてもふんわりして心地良いです。

 

大きい物は外側から乾き始めます。

ちゃんと乾いているかを確かめる時は洗濯物の真ん中あたりを触ります。

 

クリーニングに出せば数日お預けになり料金も数千円かかりますが、コインランドリーはとても安く、即日仕上がります。

今回かかった費用は洗濯600円と乾燥400円、合計1,000円です。

まだ余裕があったので、他にもまとめて洗えば一つあたりのコストはもっと安くなりますね。

カーテンやこたつ布団なども洗えます。大掃除の一環として是非一度お試しください。

 

 

 

 

今夜はいつもご利用いただいている方からミカンの差し入れを戴きました。

ありがとうございます。

あっ、お正月用のしめ縄もそろそろ買っておかなくては!

 

 

 

●店舗設備の詳細・ご利用案内はこちら→ご利用案内  

 

奈良県奈良市三松1丁目6-4

洗い屋本舗サニー富雄店

OPEN:6時~24時 年中無休

E-mail:hino_t@opal.plala.or.jp

読者登録してね