大掃除 コインランドリーでカーテンを洗ってみよう! | コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

奈良市富雄のコインランドリー re-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)のブログです。設備のご利用方法などをご紹介しております。

奈良市富雄のコインランドリー 洗い屋本舗サニー富雄店です。

年末の大掃除をぼちぼち始めておられる方も多いと思います。

当店も先日大掃除を行ないました。

毎度恒例の床掃除ですが、テーブル等を移動させるので作業は閉店後に行ないます。

 

今回はついでに自宅の大掃除を兼ねてカーテンや毛布なども洗濯します。

うーむ、公私混同ですが営業時間中はお客様が優先ですから良しとしましょう。

使ったお金はちゃんと店の売上に入れてますよ。

 

床掃除はもう何度もネタにしてるし面白くないので書きません。

今回洗うのはまずカーテンです。遮光とレースのカーテンが一対ずつで、長さは3メートルぐらいあります。

 

小窓用のものも一対、全てまとめて洗濯します。

 

大型洗濯機で全部まとめて洗います。吊り金具は必ず全部外します。

もし外し忘れがあるとカーテンに引っかかって破れてしまいます。

3台あるうちのどれでも良いのですが、今回は17kgを使いました。

 

全部入れても上にまだ少し隙間があります。もっとぎゅうぎゅうに詰め込んでも問題無く洗えますが、今回はこのままスタートします。

 

扉を閉じてお金を入れれば洗濯がスタートします。

洗剤はもちろん、ソフターも自動で投入されます。

 

洗剤の泡を見ていると汚れが落ちているのが良く分かります。

 

洗濯が終わったら乾燥です。ガス乾燥機なので30分ぐらいでほぼ乾きます。

レースのカーテンは生地が痛みやすいので、持ち帰って自然乾燥させるか、半乾き程度にとどめておく方が良いです。

 

今回は20分乾燥させましたが、10分経過した時点でレースのカーテンだけを取り出しました(稼動中でも扉を開ければ自動停止します)。

 

洗濯から乾燥までノンストップで出来る「洗濯乾燥機」は乾燥時間が自動的に決まっていたり途中取り出しが出来ない事もあります。

化繊など痛み易い生地を洗濯する時は要注意です。

 

乾燥が終わりました。

こちらは洗濯前の状態です。

 

こちらが洗濯後です。まだ半乾きの状態ですが、白さと艶がはっきりと変わりました。

 

これも洗濯後です。

洗濯前よりもストライプがくっきりと見えるようになりました。

 

頻繁に洗うものではありませんが、カーテンが綺麗になると部屋が明るく見えるようになりますよ。

部屋の臭いも変わります。

コインランドリーならお手頃価格で早く出来ます。

 

年末年始も無休で営業しておりますが、12月後半の特に土・日・祝日は混雑が予想されます。

平日や夜は比較的空いております。

是非一度お試しください。

 

●店舗設備の詳細・ご利用案内はこちら→ご利用案内  

 

奈良県奈良市三松1丁目6-4

洗い屋本舗サニー富雄店

OPEN:6時~24時 年中無休

E-mail:hino_t@opal.plala.or.jp

読者登録してね