衣類乾燥機の日 | コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

奈良市富雄のコインランドリー re-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)のブログです。設備のご利用方法などをご紹介しております。

奈良市富雄のコインランドリー 洗い屋本舗サニー富雄店です。

一月も残すところあと3日、気が付けばお正月からずっとブログ更新していませんでした・・・。

営業はもちろん、店内メンテも毎日欠かさずやってるのですが、これと言って話のネタが無かったもので。


今日、店内でも流しているラジオ(FMココロ)を聞いていて知りましたが、1月28日は衣類乾燥機の日だそうです。

ちょっと調べてみたところ、日本電機工業会が平成6年に制定したらしいです。

もうすぐ10年になりますが、今日初めて知りました。

いるい(1)ふん(2)わり(8)となかなか苦しい語呂合わせですな。


日本電機工業会というものも少し気になったのでどんなものか調べてみました。

ちゃんとホームページがありましたよ。→こちら

一般家電から重電、そして原子力プラントまで、まさに電機全般を取り扱う組織らしいですが、最新ニュース欄を見ても衣類乾燥機の日が載ってないぞ??

啓発不足だなこりゃ。


ホームページ内を色々探していると今度は「オーブンレンジの日」というのを発見しました。

10月1日らしいですが、どういう語呂かさっぱり分からん。

「ジューッといい」かな、でもそれなら10月11日だな、などと考えていたら、「イートイン」が正解だったようです。


「洗い屋本舗の日」というのを勝手に考えてみましたが、思い浮かぶのは「あら、イヤーん」などと小学生レベルのシャレばかりでうまい語呂合わせが見つかりません。


ちなみに当店の乾燥機は電気ではなくガス乾燥機です。

一般家庭向けの洗濯乾燥機は大半が電気ですが、火力が強いので一度に多くの衣類を乾かす事が出来て乾燥時間も早いです。

設定温度が80℃なのでダニや雑菌を死滅させる効果もありますね。

ただしウールやシルクなど水洗い出来ないものは縮んだり生地が傷むのでご注意ください。

それとポケットにガムや飴が入っていると溶けて厄介な事になります。

ご利用前には必ずポケットの中身をご確認くださいね。



奈良県奈良市三松1丁目6-4

洗い屋本舗サニー富雄店

OPEN:6時~24時 年中無休

HP:http://www.lococom.jp/mt/coinlaundry/

E-mail:hino_t@opal.plala.or.jp

読者登録してね