店内リフレッシュ作戦 第2弾 | コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

奈良市富雄のコインランドリー re-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)のブログです。設備のご利用方法などをご紹介しております。

奈良市富雄のコインランドリー 洗い屋本舗サニー富雄店です。

去年の末から店内リフレッシュに凝っています。

前回は床の張替えをしましたが、本日は第2弾として店内照明のメンテナンスをします。

閉店後に最後のお客さんを送り出し、普段の清掃や集金を済ませた後、深夜1時頃から作業開始です。

店内でゆっくりお待ちのお客さんは落ち着かないでしょうし、作業中に万が一蛍光管を落としてお客さんにケガをさせたり洗濯物を汚しては大変ですからね。


店内の天井には40ワット蛍光管×2本の照明器具が合計10台設置されています。

前回交換してもう2年以上経ちますが、だいぶ暗くなってきたのと色合いを変える事でリフレッシュさせたいので蛍光管を全て取り替えます。

洗い屋本舗サニー富雄店ブログ「洗濯屋の本音」


今回仕入れたのはパナソニック製のパルックプレミアというシリーズです。
過去に様々なメーカーのものを試しましたが、これが一番高性能のように思います。

色調、明るさ、ちらつきの少なさ、そして15000時間と長寿命なのも良いですね。

うちでは25本ケースでまとめ買いしていますが、家電量販店やホームセンターでは1本単位で販売しています。値段は1本1,500円くらいだったと思います。

洗い屋本舗サニー富雄店ブログ「洗濯屋の本音」


まずは蛍光管を外します。

そのまま新しいものに取り替えるだけならすぐに終わりますが、それでは気が済みません。

洗い屋本舗サニー富雄店ブログ「洗濯屋の本音」


照明器具とその周辺をきれいに清掃してから新しい蛍光管を組付けます。

こうすることで明かりの反射が良くなり、蛍光管の性能を100パーセント発揮出来ます。

洗い屋本舗サニー富雄店ブログ「洗濯屋の本音」


左の青白い蛍光管が古いものです。

蛍光管には昼白色、昼光色、電球色と大きく分けて3種類の色があります。

古いのは昼光色で、イメージ的にはクールで涼しい感じの色です。

そして今回交換したのは昼白色、太陽光に近い自然な色です。

洗い屋本舗サニー富雄店ブログ「洗濯屋の本音」


外した蛍光灯です。だいぶ黒ずんできて寿命が近づいていることをあらわしています。

洗い屋本舗サニー富雄店ブログ「洗濯屋の本音」


そして2時半、ようやく全て終わりました。

一番上の写真と同じ条件で撮ったので見比べてください。

洗い屋本舗サニー富雄店ブログ「洗濯屋の本音」



これが交換前です。

洗い屋本舗サニー富雄店ブログ「洗濯屋の本音」


そしてこれが交換後、だいぶイメージが明るくなったでしょ?

洗い屋本舗サニー富雄店ブログ「洗濯屋の本音」


しかし明るくなると店内の汚れが目立つようになります。

次は第3弾として壁や天井などをリフレッシュします。



奈良県奈良市三松1丁目6-4

洗い屋本舗サニー富雄店

OPEN:6時~24時 年中無休

HP:http://www.lococom.jp/mt/coinlaundry/

E-mail:hino_t@opal.plala.or.jp

読者登録してね