新井旅館から西へ上って行くと、「〇久旅館さん」、や「柳生の庄さん」そして「鬼の栖さん」があります。

 

その少し先を左に進むと「奥の院」に進む道となります。

 

桂川を渡る橋からのショット。

 

 

写真左奥に「日本画家 川端龍子画伯」の別荘だった建物があります。

 

現在は川端家の方がお住まい。

 

川端龍子画伯は明治時代から修善寺温泉へよくお越しになられました。

 

新井旅館では高浜虚子さんと出会い「ホトトギス」同人にもなられ俳句もたしなみました。

 

修善寺が大好きだった川端龍子さんは、遂にこの場所に別荘を建てます。

  

お越しになったときは新井旅館から料理をお届けすることも多々ありました。

  

その「川端龍子画伯の別荘」が先月「国の有形文化財」に登録されました。

  

川端龍子画伯の嗜好を繫栄した独創的な近代和風建築です。

  

そして今日4月10日は、修善寺をこよなく愛した日本画家

 

 

川端龍子画伯の命日です。

 

 

 

前回の記事→2021年4月10日の日記

 

 

 

 

 

新井旅館のホームページもどうぞご覧下さい。
We look forward to your visit to our website.

       ダウン

歴史・文化に囲まれた宿 新井旅館  

  www.arairyokan.net