昔のハガキ。

 

 

「逓信省発行」となっています。

 

昔の郵便や通信を管轄する中央官庁。

 

郵便制度は明治6年4月1日から始まったそうで、切手の部分には、「大日本帝国郵便」と書かれています。

 

切手代は「壱銭五厘」

 

明治32年4月1日から大正12年4月1日迄発行されていたハガキのようです。

 

裏面にはこんな絵が描かれていました。

 

 

「草木も眠る丑三つ時~」ドロンドロンと現れた忍者のような絵です。

 

作者は「日本画家 今村紫紅画伯」

 

明治後半から大正時代の作品です。

 

「日本画家 安田靫彦画伯」を通じて、新井旅館三代目相原寛太郎とも親しく交友していました。

 

今村紫紅画伯と安田靫彦画伯とは大親友。

  

親分肌でしたが茶目っ気たっぷりで、日本画界を牽引していくはずの画家さんでしたが、大正5年2月28日、35才という若さで亡くなってしまいました。

 

今日2月28日は横浜市出身の日本画家、今村紫紅画伯の命日です。

  

  

以前の記事はこちら→2020年2月28日の日記

 

 

 

 

新井旅館のホームページもどうぞご覧下さい。
We look forward to your visit to our website.

       ダウン

歴史・文化に囲まれた宿 新井旅館  

  www.arairyokan.net