今日の修善寺温泉は曇りのち雨。

  

午前中までは曇りでしたが段々と崩れてきました。

 

GW初日は残念なお天気になってしまいました。

 

今日4月29日は「昭和の日」

 

昭和天皇が生まれた日ではありますが、新井旅館では「靫彦忌」

 

日本画家「安田靫彦画伯」が亡くなられた日でもあります。

 

明治18年生まれの安田靫彦画伯は明治40年ころに新井旅館三代目相原寛太郎と知り合います。

 

明治41年に肺を患った際には、翌年新井旅館で5か月間療養をされました。

 

大正・昭和の時代に、新井旅館は建築ラッシュとなり、明治5年創業当時の建物を新しくしていきます。

 

その際、安田靫彦画伯が奈良・京都で培った日本建築のデッサンを、新井旅館に取り入れて頂きました。

 

特に皆様方を驚かすお風呂「天平大浴堂」はその代表作品です。

 

 

今日4月29日は安田靫彦画伯の命日。

 

昭和53年4月29日 3時15分 94才の生涯を閉じられました。

 

 

昨年の靫彦忌の日記→2021年4月29日の日記

 

 

 

 

 

新井旅館のホームページもどうぞご覧下さい。
We look forward to your visit to our website.

            ダウン

歴史・文化に囲まれた宿 新井旅館    www.arairyokan.net