2024梅雨空八重山旅① | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

2024梅雨空八重山旅①


新シリーズ始めますね。

この旅、韓国から帰って2週間後でした笑


2024年5月

仕事の話なのですが、半年くらい苦労してきたプロジェクトマネージャー職にようやく目処がつき、さらなる気晴らしを企てました。自分の機嫌は自分で取る主義です。


GWに沖縄へ行けなかった反動もあります。

有休もらって八重山旅。

天気もすこし期待できそうでしたし。


正月につぐ石垣直行便は、バス搭乗。

石垣島は15回めくらいですが、バス搭乗はたぶん2回めです笑


スターアライアンス塗装のB767でした。


人員不足なのか、飛行機へ向かうバスが来ないという理由で出発が30分遅延しました。

初めて聞きました。




上昇中です。高揚感高まります。


富士山見えました。

沖縄行きの右側窓の、楽しみの一つです。

晴れてるなら、離陸後10分程度で見えてきます。


上空は向かい風、という情報は得ていて。

32000フィートを巡航です。


黄色い部分が向かい風

風速50メートルくらい。冬場ほどひどくはないです。

冬場は風速100mの向かい風になったりするので、遅延が発生したりします。


石垣島接近時、北から近づくことを期待しましたが、北風だったのか南側からのアプローチでした。5月で北風?とも思いますが、この空港はしばしばあります。







わたしはプラチナステイタスホルダーですが、プライオリティタグです。ちなみにプライオリティタグは、プラチナステイタスのほか、

・SFCカードお持ちの方

・スターアライアンスゴールドステイタスお持ちの方

・プレミアムクラス搭乗の方

この4パターンで、ダイヤモンドステイタスのかたはFIRSTタグなのですが、このとき初めてVIPタグが流れてくるのをみました。VIPはFIRSTより先に流れて来たので驚きました。

うわさではVIPがいる、とは聞いたことあったのですが、実物をみたのは初めてでした。

どんな人だったのかみたかったですが、気づいたらもういなくなっていて。

写真はわたしのバッグです。PRIORITYタグ。FIRSTが終わると流れてきます。


やいま村の列に並びます。


ここのやいまそば、八重山そばの中ではかなり美味しい部類だと思います。沖縄そばとは違う、カツオだし、ストレート麺です。


港までのカリー観光バス。

タッチ決済使えるようになりました。


つづく。