夜逃げ関西と宮古島③ | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

夜逃げ関西と宮古島③


神戸空港です。

ここはスカイマークの拠点空港です。

この空港、JALが来ていないのが、若干寂しくもあり。とはいえ関西にはここ以外に伊丹も、関空もありますし。

関西の空港は、首都圏より充実しています。首都圏は羽田が混雑ですでにどうしようもない状態。成田はなんとかもう一本滑走路を増やす計画。第3空港、待たれます。


下地島行き。

最近スカイマークもバーコードを使った搭乗を始めたようですが、荷物預けるにあたり、結局チケットを発券することになりました。まだ発展途上。


マリンエア、と言う名前があります神戸空港。





下地島行きです。

宮古、とは書かないのですね。










明石海峡大橋の上。

神戸便ならでは。


ドリンクいただきました。

キットカットがなくなりましたが。

飛行機では、できれば寝てしまいたいので、コーヒーという選択肢はありません。リラックスのつもりのコーヒー、と考えることもありますが、コーヒー飲むとカフェインで興奮することもあり、と思います。

国際線とかでも、機内食の食後にコーヒー持ってきたりするエアラインありますけど、別にいらないし。

ということで、わたしはアップルジュース一択ですが、なぜオレンジジュースがないのかは以前から疑問です。

一説には、みかんは胃酸の分泌を促すので、乗り物酔いに影響があるとか。実際、国内線ではほとんどありませんが、天草エアラインでみかんジュースのパックはあったような。


つづく。