北陸新幹線延伸開業⑥ | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

北陸新幹線延伸開業⑥

ちょっと天気がいまいちですね

永平寺へ。

春の日本海側ですし、北風がまだ吹きます。

天気が悪いのは季節柄。

曹洞宗、大本山。

このお寺、来てみたかったんです。以前、寺社仏閣マニア的なことで

京都や奈良、徹底的に回っていたことがあります。

そのころ、永平寺に興味があって。

ようやく来れました。

 

 

 

永平寺の参道です。

 

曹洞宗の本山、もう一つあります。

それは神奈川にあります。横浜鶴見の總持寺です。

曹洞宗は禅宗です。ひたすら座禅です。

ここはその修行場です。

 

まだ雪が残っていました。

永平寺の説明はこちらにて。

 

 

 

七堂伽藍の配置です。
 

 

 

現、貫主の方の肖像画がありました。

 

 

 

 

やはり禅寺だけあって、京都のような雅はありません。

修行場ですし。

荘厳な雰囲気はあります。

 

 

 

 

 

永平寺のお店です。

 

つづく