2度目の石垣島 | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

 

2度目の石垣島①

お久しぶりです。投稿を再開しますね。

 

今年の夏は、沖縄旅は断念しました。

・仕事が忙しくなったこと

・2023の沖縄チケットは値段が高すぎる

いつも直前旅なので、手が出ませんでした。

 

仕事がひと段落したころには、すでに9月も終わりかかっていました。仕事の目処が着いた途端、石垣島へ飛ぶことにしました。石垣島は10ヶ月ぶり。

 

 

  ANAで石垣島へ。89便。

 

以前のANA89便は、いわゆる早朝便。6時10分~6時20分ごろの出発のため、空港前泊するか、空港まで車で来るかの二択でした。

いつからか出発時刻が8時台となり、少々利用しやすくなりました。一見便利になったようですが、これによりデメリットも発生しました。

以前の9時20分前後の到着なら、あわよくば、10時30分の離島行き船に乗れるメリットがありました。

8時台の場合は、到着が11時30分ごろ。離島ターミナルの到着は12時過ぎ。活動は午後から。

 

 

  機内

 

飛行機は777‐200の新仕様機。モニター付きです。約3時間のフライトとなる石垣行きであれば、映画も見られそうです。

ちなみにトップガンマーヴェリックは130分。

これ、飛行機での視聴は2回目ですが、大好きな映画。

 

 

 

 

 

 

 

  石垣空港と離島ターミナル。

 

 ほぼ10か月ぶりの石垣空港。

この看板に萌えます。

 

  サバニ船

 たまたま飛行機が一緒だった、インスタのフォロワーさんと、サバニ船

HPはこちら。回転ずしも含めて3店舗展開中。

 

 

 

 

石垣島来たわ、と思える瞬間です。

海ぶどうにもずく酢が素敵でした。

離島ターミナル近く、バスターミナルにあります。

 

 

 

 

  離島ターミナル

 

離島ターミナル、七人本舗というお店にある、マリヤシェイク。

いろいろなトッピングが選べます。

ひなたぼっこしながら飲むのが好きです。写真はMサイズです。

マンゴートッピング。

 



そして離島ターミナルの船のりばには、この人の銅像。

かならずごあいさつします。

石垣島の英雄、カンムリワシとの異名もとりました、具志堅用高さん。

 

(つづく)