沖縄離島の世界のフォロー④の3
また更新の時間が開いてしまいました。
与那国島の話、今回で最終回です。
2019年8月に行きました与那国島。
最西端の西崎へ向かいます。
ちなみに西崎とかいて、「いりざき」です。
沖縄読み。「東」はあがり、「西」はいり。
太陽の出入りが関係していると思います。
ちなみに、このときの訪問で、与那国島が晴れることはありませんでした。
道路の歩道、なんだかただならぬ雰囲気です。
泥にまみれているようです。
ヨナグニウマが道ばたを歩いています。
実は、島の西側、東側は馬が放牧されているんです。この泥とおぼしき物体は、馬のふんなんです。
ちなみに、牧場には柵がないのですが、馬は逃げ出さないのか?
この島にいる限り大丈夫、という考え方もありますが、実際の仕組みとしては道路に排水溝の形をした馬返しがあって、馬はこの溝を越えることができない、という仕掛けです。
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最西端の碑。
本当に天気のいい日ならば、ここから台湾が見えるそうですが、この日は曇りがちでした。
110キロという距離は微妙ですね。ほぼ同じ距離感な東京湾から伊豆半島、やはり見えないような気がしますし。実際のところ、台湾が見られる日は年に何日?という感じだそう。
久部良集落のナーマ浜です。
天気が良ければ、ここも素敵なブルーだったはず。
日本最西端の灯台です。
ナンバープレートもヨナグニウマ。
この日、2度ほどかたぶいにつかまりまして、雨宿り。
原付はここが弱いところです。
そのため、まだ行きたいところはありましたが、だいぶ割愛となってしまいました。
ただ、東崎は譲れません。雨が止んだとたん、バイクを走らせました。
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東崎も放牧されています。
近寄っても逃げませんが、暴れないとも限りません。驚かせないよう、灯台へ。
飛行機から見えたやつですね。
東崎灯台
ここですら西表島から70キロ近く離れているそう。本当に絶海の孤島です。
立神岩ですね。
海鳥の卵を取ろうと、この岩に上がり、帰れなくなった若者が、祈りをささげて眠りについたところ、無事降りれていた、という伝説があるそうです。
空港に戻ってきました。
だいぶ割愛してしまいました。日帰りなのでいたしかたありません。
またいつか。
石垣島へ戻ります。
無事戻れました。
飛行時間30分、一度もシートベルトサインが消えないフライトでした。
雲間をすり抜ける、スリリングなフライトでしたが、キャプテンナイスでした。
(おわり)