夏休みハワイ旅⑥ | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

夏休みハワイ旅⑥

  ドライブの帰り道

西海岸からの帰りは、今まで行ってなかった場所のフォローです。

マノアのスタバ、いろんなかたがインスタにあげていて、行きたかった場所の一つ。ようやく来れました。

緑のスタバ。ワイキキからは車で20分ほど。

 

 

続いての場所。

カメハメハ・ベーカリーと、どっち行こうかと思っていましたが、あちらは閉店時間間近ということで、こちら。有名なマラサダ屋さん。レナーズ。

 カウンターのオーダーは並んでいませんが、

出てくるまでに10分ほど。

レナーズは実は日本にもあります。横浜のワールドポーターズです。



 

プレーンマラサダ

2個いただきました。ハワイの味。

でも実は、マラサダはポルトガルからの移民の人たちが持ち込んだお菓子。

揚げドーナツ

 





  再びワイキキビーチ

レンタカー返却して、ワイキキです。

ワイキキビーチの夕日に間に合いました。

シェラトンの方向へ日が沈みます。

 

 

デューク・カハナモク

オリンピック・メダリストなんです。

ハワイの英雄ですね、スイマーとしても、サーファーとしても、

俳優としても。

 

 

ロイヤル・ハワイアン内のチャンピオンステーキ
オーダーミスの経験もあり、慎重にオーダーしよう、と思っていたら、牛丼屋さんのようなタブレットになっていました。正常進化だと思いますが、それはそれで残念。
わたし、ステーキとシュリンプを別々に頼んでしまったことがあります。それぞれにライスがついていて。やっちまった、と思いましたが、英会話もっと勉強しよう、と思った出来事。
 
お肉もシュリンプもおいしいですが、
シュリンプは、ロミーズの味付けの方が好きです。
 






 

 

日本でたびたび言われる物価。

ペットボトルはおおむね3ドル。1ドル=140円だとすれば、ざっと420円。日本のコーラ一本、高くても180円。

段違いですね。日米の景気の差が、為替レートの差ですが、海外へ出て行った製造業が戻ってこないと、この金利差や物価の差はなかなか厳しいと思います。

しかも昨年11月よりもさらに物価が上がっているようです。


昨年11月のABCストアの写真。やはり30セント違います。アメリカの物価恐るべし。

  

 

滞在最終日は近場を散策したので、そちらをご紹介。(つづく)