夏休みハワイ旅⑤ | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

夏休みハワイ旅⑤

  ドライブ2日目

オアフ島ドライブの続きです。

「夏休みハワイ旅④」にてカフクからノースショアへ向かったものの、すごい渋滞。

サンセットビーチから、ラニアケアビーチまで、約4キロ。


週末はここ渋滞するって情報を持っていませんでした。ラニアケアビーチが頭でした。時間の関係でノースショアはスルーして、この日はレンタカー返却。


今回の、夏休みハワイ旅⑤の話はオアフ島滞在3日目ですが、西海岸へのドライブを敢行。地図でいうところ、左側です。

島の左端、ホノルルからH1でカポレイ→ワイアナエへ向かいます。

  初の西海岸

西海岸は観光客をほとんど見かけません。

私も、オアフ島7回目ですが初めて来ました。

西海岸でよく言われるところは、治安の問題です。

一応、行く前にレンタカー屋さんからも情報もらっていて


車内に物を置かなければ大丈夫。


とのことだったので、そこを意識して西海岸乗り込みました。西海岸といえば、コオリナのホテル群、行きたかったですが、費用の兼ね合いから今回は断念。物価高には勝てません。駐車場料金もバカにならず。


それから治安面について、日が暮れて暗くなるまでの滞在は避けるべきだと思います。ここは日本じゃありませんし。






西海岸もTheBusは走っています。

ルートCという系統で、アラモアナセンターからマカハビーチまで来ることができます。

頼れるTheBus


  カエナポイント

カエナ・ポイントの入口

道路はこのビーチまでのようです。ヨコハマビーチやカエナポイントは徒歩のようです。

このあたりはハワイ州立公園です。

雄大な景色です。



道路の終点

ケアラウアビーチ

ここからカエナポイントまでは徒歩です。

ここで断念。

美しいですが、波は高いです。

ノースショアみたいです。

沖縄の海のようでした。美しいです。

さぁ、来た道を戻ります。

イベントバナー

 

  ワイケレアウトレット

ワイケレアウトレット

初めて来ました。

ちょろっとラルフローレンのお店へ

さすがアウトレット、30%オフでした。


  ハワイの鉄道

ハワイにとうとう鉄道ができました。

ホノルル・レール・トランジット

HARTと呼ぶそうです。Aはなんだかわかりません笑

いまはまだ部分開業なので、アロハスタジアムから西側です。東カポレイまで。いずれ空港を通り、アラモアナまで開通します。






HOLOカードを購入します。

SuicaみたいなICタイプ



TheBusでも使えます。


日本の自動改札機みたいですがゲートが高いです。

ジャンプできないようになっています。


こんな電車です。



無人運転でした。踏切ありません。


路線図です。


駅にあった電車の写真です。


これが傑作でした。ハワイを感じる瞬間でした。

この表示、秀逸です。



新交通システムのようです。

レールがあったので、鉄輪式です。


(続く)