夏休みハワイ旅④ | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

夏休みハワイ旅④

 

  ワンズレンタカー

2日目からは、レンタカーで移動です。

この車をお借りしました。

カローラセダンです。

レンタカー屋さんはワンズレンタカー。

ワイキキショッピングセンターのところにあります。

DFSもすぐ近く。

値段もリーズナブルでした。

日本のレンタカー屋さんですが、スタッフさんはほぼ日本人です。駐車場までの送迎担当のかたで、若干名、日本語NGな人いらっしゃいましたが、基本的には説明はすべて日本語で対応してくれました。

 

わたしはこのレンタカー屋さん、一押しです。といいますか、もはや一択です。

ガソリン満タン返し不要、保険フルカバー1日プランで約150ドル。保険フルカバーなので、傷の点検も無しwそれはそれで安心です。保険一部適用の安いプランもあります。

ナビについて、日本語ナビも別料金で貸してくれますが、あえてナビを借りずに、ナビホルダーにスマホ据え付けて使っていました。ここのお店のレンタカーは後付けナビなので、借りない選択もありです。むしろスマホのナビアプリで行けます。しかしWebから誘導されるナビには注意。一部おかしな道を案内されたことがあるので、ナビアプリに、住所入れるのが一番確実でした。

 

 

 

 

 

  カイルアのサンライズシャック

さっそくカイルアビーチへ向かいましたが、朝食どころに寄れなかったので、

カイルアビーチ近くのサンライズシャック。

 

サンドウィッチを調達しました。

13ドル

もともとはノースショアで始まったコーヒースタンドがルーツのお店。

オアフ島のみならず、日本にもありますね。

鎌倉、稲村ケ崎など。渋谷や沖縄にもあるようです。

 

 

  カイルアビーチ

2016年に初めてこのビーチに来ましたが、「こんなきれいなビーチがあるなんて」と思いましたね。2019年に全米No.1になったこともあるビーチです。

どこから撮っても絵になります。

このビーチですが、駐車場は無料ですが、なるべく早く行くべきです。

特に、ラニカイビーチ側の方が早く埋まるようです。

わたしは9時過ぎでしたが、ラニカイビーチ側は満車。北側の駐車場がかろうじて置けた、という感じ。

 

 

 

ラニカイビーチへ向かいます。

 

  ラニカイビーチへの小径

ラニカイビーチへの小径は全部で11本ありまして、前回の2022年11月来た時に、すべて網羅しました笑

今回はこの3番目の小径だけ。1番目と2番目は、ビーチへアクセスしておらず、この3番目の小径からビーチへアクセスできます。

 

ラニカイの入り口。

東を向いているため、朝日も美しいビーチ。

 

 

 

 

 

  ラニカイビーチ

ラニカイビーチ。ハワイ語で天国の海を表すビーチです。

1996年に全米1位になりました。モクルア島が特徴的なビーチです。カイルアビーチ同様、とても美しいビーチです。

このビーチ、駐車場もトイレもありません。トイレの用は、カイルアビーチへ行く必要があります。

(実際、カイルアビーチまで戻りました)

 

本当は、この後にピルボックストレイルをするつもりでした。

しかし、駐車場が遠かったせいか、どうも登る気が失せました。引き返して、カイルアビーチへ。

 

ピルボックスとは、見張り小屋です。戦時下、山の頂上に設置されました。

2019年、コロナ前に上がったことがあります。

「ハイキングコース」と日本語で書いてありますね。

頑張れば30分ほどで頂上まで上がれますが、

まあまあな斜面を上がるので、サンダルはやめた方がいいです。

ピルボックスからの景色は最高です。

 

  Whole Foods Market

カイルアビーチを出た後は、エコバッグ探しです。

WHOLE FOODS MARKETへ。

20ドル以上したので、買いませんでしたが、

このトートバッグもおしゃれでしたね。

DEAN & DELUCA よりこちらの方がおすすめかも。

 

 

このエコバッグ、約2ドルだったので、これにしました。

 

 

こちらはスルーでしたが、悪くなかったですよ。

 

 

 

 

 

 

  カフクへ向かいます。

海沿いを走って行ったのですが、事故?で停まってしまいました。

そのときの写真。素敵な海でした。

 

同じく。

 

  10年ぶりのロミーズ

目的地はここです。

カフクのガーリックシュリンプ。ROMY’Sです。

ここ、10年前の初ハワイでツアーガイドさんに連れてきてもらったのですが、全く変わっていませんでした。

 

 

オーダーまで30分並びましたが、

出来上がりに1時間言われてひるみました笑

でも、ここまで来て、ここまで待って、「やめます」とは言えません。オーダーしたところ、20分で出てきました。

現金のみでした。日本語は全く通じないのでご注意。値段は正確ではないですが、たしか20ドルだった気も。

 

バターガーリックです。

とてもおいしいガーリックシュリンプ。10年前とも変わらないお味。さすがでした。インスタグラムにアカウントがあるようですよ。

 

 

(つづく)