夏の宮古島② | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

夏の宮古島②


  さっそくレンタカー

機内で聞く現地の天気、「晴れ」と聞いていたのに、着いたら曇っていました。

別に、操縦室の情報に責任はありませんが、特に宮古島で曇るとショックは大きいです。曇り、と言ってくれたらよかったのに笑。情報もらった時には晴れていたのでしょうね


写真は空港ターミナルの反対側、佐和田の浜。岩がゴロゴロある、独特の景観ですよね。その昔の大津波で運ばれてきたとか。



  フナウサギバナタ

佐和田の浜から伊良部島一周道路を回ります。右回りになるんでしょうか。写真は東側に位置する、フナウサギバナタ展望台です。

フナウサギバナタって覚えづらいですね。これは島の方言が名前になっています。その意味は、

船を見送る岬、だそうです。

その昔はサシバの形をした展望台でした。


老朽化が進んだため、サシバが撤去されて現在にいたります。この写真は2018年頃の写真です。

このときすでに反対側はボロボロでした。


ここは陸上自衛隊のヘリコプターが墜落した現場に近く、漁船がたくさんいましたね。漁船と関係あるかはわかりませんが、おそらく、でしょうか。


  佐良浜

お天気良ければ車で走り回るところですが

とりあえずお昼へ。

佐良浜漁港にあります、おーばんまい食堂

おーばんまい、も島ことば。意味は、「大盤振る舞い」ですって。佐良浜漁港であがった魚を大盤振る舞いです。


伊良部島はカツオ漁がさかんです。

この海鮮丼にもカツオが惜しみなく。


拡大版

席はありましたが、サービスに30分ほど時間がかかる、というアナウンスがありました。もちろん美味しいです。海ぶどうが沖縄っぽさを感じました。

  わとわと

伊良部大橋を渡り、宮古島へ。

琉球ガラスのお店、わとわとさん。

パイナガマビーチのすぐ近くです。





このお店、カフェスペースがあるんです。


かき氷1200円ですけど、マンゴーがゴロゴロのっています。大きさも驚きのサイズ‼️

練乳の甘さもあり、とても美味しいです。

レジンアートのトレー、食べ終わってから気づきましたが、こちらも素敵でした。

  与那覇前浜ビーチ

与那覇前浜ビーチです。

東洋一美しいビーチと言われます。わたし、ほとんどの沖縄の島を回ってきましたが、間違いなく沖縄のベストビーチのひとつです。ただ、この日はあいにく曇っていました。


晴れるとこんな感じです。

宮古ブルーと呼ばれる、特別なブルーです。ガイドブックにも必ず載るビーチです。この写真は過去モノですが、この宮古ブルーに心を奪われ、沖縄旅を続けていると言っても過言ではないです。

中にはこのビーチに心を奪われ、移住を決断するなど人生に大きく影響を及ぼした、という人も多いと聞きます。


(つづく)