夏の宮古島 | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

夏の宮古島

7月になりまして、2023も後半戦。

沖縄はひと足お先に、夏真っ盛り。


夏の沖縄は値段も高く、わざわざそんな時季に?


しかし、高いというのは若干、本質とは異なる気がしています。もともと値段が高いというより、安いプランはすでに売り切れていて、高いプランしか残っていない、というところだと思われます。実際、1年前から予約している人も、インスタのフォロワーさんからよく聞く話。


わたしは天気のかねあいから直前にしか決められないので直前でもお安い、成田からLCC使って飛ぶことにしました。

  前泊成田

写真は総武快速グリーン車での晩酌。夜の写真なのは、早朝便対策で、空港近くに前泊するためです。

  成田定宿、APAホテル

成田空港近辺にはホテルがたくさんありますが、わたしはアパホテルばかり泊まっています。もう何回目でしょうか。成田のアパホテルを気に入ってる理由ですが、

・駅ほぼ直結

・ローソン併設

・空港無料送迎バスあり(予約制)

・繁華街あり

・大浴場あり

・値段安い


この辺ですね。京成成田駅前アパホテル、わたしは気に入っています。


バスは予約制です。

チケットを乗車時に渡します。




14階です。景色良かったですね。


大浴場の案内


よくあるビジネスホテルですよね。

チェックアウトはルームキーを入れるだけ。


駅前にバスが来ています。

このバスで空港まで。

  空港送迎バス

15分ほどで、成田空港へ到着します。


成田はちょっと天気が残念でした。

以前は地元から成田まで直行バスが走っていましたが、コロナ禍で運休となりました。

再開を心待ちにしています。

  第3ターミナル

LCCターミナルである、第3ターミナル。

全てのLCCがこのターミナルから出発するわけではなくて、Peachのように、第1ターミナルだったり、ZIP_AIR Tokyoも第1ターミナル。

ここは主にJetstar、チェジュ航空、春秋日本が利用しています。


早朝なので人はまばらです。



新しい、JetstarJapanのエアバスA321型機

こちらは福岡行き。


さぁ出発です。

  ​Jetstar 下地島行き


飛行ルートは概ね良好。

梅雨前線をうまく抜けられました。


  下地島空港

下地島空港は、ボーディングブリッジがありません。地面を歩いてターミナルへ向かいます。この空港は、スポットに対して斜めに駐機します。そのためプッシュバックもありません。


となりにはスカイマーク。




この日から、福岡→下地島便がスタートだったようです。

(続く)