弾丸宮古島
タイトルにありますように、弾丸旅。
弾丸とは何を意味するのか、と言いますと、
日帰りです。
成田空港
もったいない、という話もありますよね。
東京✈︎宮古島はJALやANAなら、
通常運賃で片道約7万円。いわゆる早特的なプランでも片道約5万円。往復なら×2です。
正気とは思えないのも、理解できます笑
今回はいわゆるフルサービスキャリアではなくて、LCCです。ローコストキャリア。そのため羽田空港は使わず、成田空港から出発です。
この旅は2023年4月に決行しました。
夏季ダイヤでは、Jetstarが宮古島まで就航しています。ただ、宮古空港ではなくて、もう一つの空港の、みやこ下地島空港です。
宮古諸島には3つの空港があります。
①宮古空港
②みやこ下地島空港
③多良間空港
このうち、①と②は橋でつながっているため、みやこ下地島空港を使って宮古島へ行くことができます。
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下地島へ。
このフライトは、とても安くて片道9700円でした。機内食頼んだり、前方席選んだり、諸々合わせても12000円。いわゆるLCCと呼ばれるサービスではありますけど、それにしても安いです。
新幹線なら京都まで行けるかどうかの運賃。
JALやANAといった、フルサービスキャリアとの比較ですが、
- 席間が少し狭いです。
- ボーディングブリッジありません。
- ドリンクサービスは有料
- 予約は原則インターネットから申込。
- キャンセルでの返金は原則なし。
- 機材は統一 A320のみ
- 手荷物預かりも有料です。
- 羽田や伊丹は利用しません。
- WiFiありません。
- 機内モニターありません。国際線では有料で利用可能。
- 空港によってはLCC用ターミナル
- 手荷物の制限がとてもやかましいです。
- 突然の欠航あります。
そもそも国内線で成田を使う以上、羽田に比べて時間がかかる関係で、新幹線との競合を避けることと、値段でとことん勝負していることがうかがえますね。高速バスとも対抗している価格設定。この価格設定はゲームチェンジャーとなり、夜行列車を駆逐し、長距離旅客フェリーにも大打撃となり現在に至ります。
座席の横幅はフルサービスと一緒で3列×2ですが、前後の席間は71センチと言われていて、フルサービスキャリアの79センチと比べると、少し狭い印象です。ただ、椅子を倒されない限りはそれほど圧迫感は感じません。
機内食
事前に頼んでいた、五目野菜やきそばです。
ドリンク込みで900円でした。味はまぁ、それなりに。機内で食事が出たことに感謝していただきました。メニューにはカレーもありましたが、機内でカレーを食べる度胸がなかったので、こちらになりました。
みやこ下地島空港
成田✈︎みやこ下地島は約2時間40分ほどのフライトです。途中、沖縄の島々を通過していきます。picに写っているのは、左が渡名喜島と、右は入砂島。
みやこ下地島空港、リゾート感あふれる空港です。
かつて旅客運用されていましたが、しばらくはパイロット訓練用の飛行場でした。2019年に旅客用空港として再開港しました。三菱地所が整備したそうです。
この空港にはボーディングブリッジなどはなく、平屋のターミナルへ、歩いて向かいます。
わたしはこの空港5回目ですが、お土産物がパワーアップしていました。宮古島デザインのトートバッグなど、いろいろありました。
Tシャツとミネラルウォーターはお買い上げ。
みやこ下地島空港の看板。
17END
この天気でここへ来なければバチがあたる、というほど定番スポット。
今回、南側から着陸したので見えませんでしたが、下地島空港の北側には、非常に美しいリーフが広がっています。
北側の滑走路の先端、17END(ワンセブンエンド)と呼ばれる先には、超絶な宮古ブルーが広がっています。
(つづく)