弾丸宮古島② | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

弾丸宮古島②

 

  日帰り旅の苦悩

日帰りで宮古島なんて正気⁉︎と言われますよね。

正直、日帰り弾丸旅は断捨離との戦いです。

image

 

滞在時間は8時間。

宮古島だけでも1周100キロほどあり、車で停まらずに走っても3時間。伊良部島、下地島まで加えると、出発前にある程度、行く場所は絞らざるを得ません。

宮古諸島は西半分に美しいビーチが多く、だいたい西側に偏りがちです。

 

  曲元の浜(まぎもとのはま)

ぬーし橋の向こう側に、もう一つの浜があるんです。存在は知っていても、入口が分かりづらく、今まで行けていませんでした。ぬーし橋のすぐ脇に、入口があります。


直進せずに、左に入ります。


海が見えてきます。

川ではありません。


ぬーし橋の下までこれたら、端まで歩くと、曲元の浜です。

水分含んだ砂のため、ズボズボとはまり、とても歩きにくい砂です。

  国仲商店



ちょっと、空のブルーが映えなくなってきたので、食べ歩きを始めました。


国仲商店さん

伊良部島と下地島の境目は微妙な入り組み具合ですが、このお店は伊良部島です。




落ち着く内装ですね。


黒糖スムージーいただきました。




ソファー席もあります。お庭も充実していますが、エアコン効いた室内へ笑


  Bocce Burger

2軒目は、伊良部大橋をわたり、久貝へ。

パイナガマビーチから程近い場所の、Bocca burger






宮古牛のハンバーガーですって。

チーズも溶けて、素敵なボリュームです。


自家製コーラ。透明なんです。





  Sun°c MIYAKO


どうやって読むんだろ?と書きながら思うお店の名前笑

階段がオシャレなお店。インスタでもよく見かけます。




3軒目はこのお店。

文字間の半濁音的な丸が、入力できません。

階段picが有名です。


  ブルーシール











4軒目。すごいディスプレイですよね。

Bocca burgerの向かいにあります、ブルーシール宮古島パイナガマ店です。これほどのディスプレイは、沖縄中探しても、ここしかないです。ブルーシールの世界が広がっています。


  砂山ビーチ

砂山ビーチ

ちょっと残念な色

  間那津ビーチ

間那津ビーチ

ここもいつかまた

  池間大橋

池間大橋

ここも残念な感じ

  与那覇前浜


ビーチも巡りましたが、残念な天気。

4月は天気が変わりやすく、致し方なしです。

順番として、砂山ビーチ、間那津ビーチ、池間大橋、与那覇前浜ビーチです。


  最終便欠航未遂事件

さぁ帰ろう、とレンタカー返したら、ANAから電話連絡。機材の到着が2時間以上遅れる見込みのため、欠航可能性がでてきたとのこと。

東京への最終便なのに。

ANAの東京行きは、1日2便なのですが、この日は3便めがあって、それを予約していました。

宮古島での宿泊を検討してくれないか?と言っていて、


明日仕事なのでむりむりむりむり

JALへの振替できませんか?と聞いても、できません、とのこと。恐ろしいですね最終便。

那覇に行ったらどうなりますか?明日の東京行きは何時ですか?といろいろ聞くも、条件あうものはなく、とりあえず空港へ。

レンタカー屋さんの送迎で空港に向かう途中、JAL便ながら那覇経由のチケットが取れ、JALで宮古島の脱出がきまりました。通常運賃なので7万円。
picは、そのときのさくらジンベイ🌸です。

  宮古島脱出

なんとか宮古島を脱出できました。

最終的には、そのJALの運賃は、ANAが払ってくれました。株主優待料金のチケットなので、半額で乗れたことに。


ところが、那覇からの便も遅延。いつ東京へ着くのやら。みても仕方がないのですが、ANAの動向もきにしつつ。

東京行きJL922便です。

最終便は737でしたね。



結局、宮古島からのANAの帰りの便は、欠航にならず、わたしの羽田空港到着とほぼ同時刻に、東京へ着陸となりました。あちらは2時間遅れ?


羽田空港からの最終電車の接続はなんとか間に合いました。

最終便、懲りました笑


(おわり)

次は、渡名喜島への渡航をご紹介する予定です。