2014.11.22 児玉菜々子 を撮ってみた ①  ( グラッセ撮影会 3回目&3枠目) | あらいぎまちゃんセンター

あらいぎまちゃんセンター

ろくでなしたつのいこいのセンター  twitter @araigimachan Mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=360066
お料理の日記と、果敢に現地の人とコミュしようとする旅行記と、亀甲縛りアイドル 亀甲山(栗山夢衣)の考察など


↑ 読む前に、この
  ブログランキング投票ボタンを
  ポチッとたのんまつよ!?( ゚д゚)9m
 


モニターアンケートやレストランの飲食で
飛行機のマイレージが凄い勢いで貯まって
国内外の旅行や、夢の「ANAのSFC修行」とかも
無料で出来るようになるポイントサイトでつYo!?

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


このバナーから無料会員登録すると、紹介ポイントが
500ポイント分貰えた状態でスタートできまつ。(`・ω・') 

------------------------------------------------------------

ヘアヌードカメラマンシリーズ 
             バックナンバー

http://ameblo.jp/araigimachan/themeentrylist-10072122930.html

--------------------------------------------------------------

あらいぎまちゃんですよ!? m9( ゚д゚)


さ、そんなわけで‥‥更新スピードが超遅いことでおなじみの
ヘアヌードカメラマンシリーズです。(`・ω・')

このシリーズは、基本的なコンセプトとして‥‥

私が応援するアイドル
「栗山夢衣」
を上手く撮る為に、
他のアイドル撮影会に幅広く出向いて腕を磨き
最後にラスボスとして栗山夢衣撮影会に挑み
「究極の一枚」を撮る


というのをテーマに掲げております。

そして栗山夢衣以外のモデルさんの撮影会の参加は
原則として2回までです。2回参加したら
他のモデルさんを撮らなくてはなりません。

さらに自分の腕に自信を持てない内は
栗山夢衣の撮影会に
参加してはならない
という鉄の掟もあります。

の、はずだったんですが‥‥。(´・ω・`)

そんなラスボス設定だった栗山夢衣から
ツイッター上で直接『エエから、早よ来いや』営業を掛けられてしまい、
実力不十分のまま参加したのが前回のレポーツです。



ラスボス設定は
どこ行ってん、という感じです。(´・ω・`)


ということで、シリーズ最後を飾るモデルとなるはずでしたが
今後は普通にチョイチョイ行くと言う設定に相成りました。

で‥‥実際そんな彼女の撮影会に参加してみて、わかったんですが
やはり想像してた以上に難易度が高かったです。

あくまで私個人の主観ではありますが、栗山夢衣の撮影会の難易度は
下記のように感じました。↓

=====================================================

栗山夢衣


生年月日 1988年2月24日
出身地 神奈川県
血液型 B型
公称サイズ(2013年時点)
身長    161 cm
スリーサイズ 86 - 58 - 87 cm
カップサイズ F

現在は

東京・大阪エモーション撮影会
http://www.emotion-c.com//
などの各会場で、不定期に登場

~ 作品のWeb公開ルール ~

栗山夢衣ツイッター @kuriyamamui 上で
リプを使って画像を見て貰うか、
あるいはオフ会などのイベントで
本人に直接見せて許可を貰う

撮影難易度 E

=====================================================

AからEまでの
五段階評価中の
最難易度でした。 つД`)


いや、前回も言いましたけど
栗山夢衣の撮影会イベントは
「楽しもう」という姿勢で挑めば
いくらでも楽しめるんですよ本当!?

私みたいに、肩に力入れまくりで
参加している事自体が変なんですよ!?


なんで、写真を撮るのがあんまり得意でない方とか
スマホやチェキ、使い捨てカメラしか無い方とかも
どんどん彼女の撮影会に来て下さいね!? m9(゚Д゚)つ

不定期開催なんで、
お客さんが少なくなると
やってくれなくなりますので。 つД`)


そしてこの娘の、ファンに対する接客スキルというのは
大げさに言わなくても相当ハイレベルな物がありました。

実際、所属していた「恵比寿マスカッツ(初代)」、
現代のアイドルユニットとしては珍しい構成とも言える
究極の美女揃いの同グループの中では‥‥いや、まぁ
正直そん~なに抜きんでた人気は無かったと思いますが、
マスカッツイベント等の握手会などで、この娘の接客・ファンサービスを
受けた人なんかが、その場で即・栗山夢衣ファンとなり
その後、彼女のオフ会などのイベントに顔を出し始めた‥‥なんてパターンは
割と顕著に見られるんですよね。

接客の鬼なのです。
逆に言うと、鬼のような接客です。

なんか意味
わかりませんけど。(`・ω・')


ただし、そのパーフェクトとも言える接客姿勢が
こと撮影会となると‥‥なんかこう、逆に
私の思い通りに作品が作れないと言う
ジレンマを生む要素になっているような気もしています。

モデルに気を使われすぎて
こっちの意思や意図が
イマイチ伝わらない‥‥という
「呼吸が合わない」感じ!? (´・ω・`)

ただ、上記はあくまで個人的主観からの評価であり
この娘自身のモデルとしての評価ではありませんので
そこは念のためご了承下さい。

本当、プロカメラマンが栗山夢衣を撮った
「商業的な写真」は、素晴らしい出来の作品が
多いのですよ!?


すなわち、言うなれば撮影者側の腕が
ストレートに反映するモデルとも言えます。

そういう意味での撮影難易度 Eなワケです。

さらに私が、現在「ファン」と呼べる存在なんて
この栗山夢衣ただ一人ですので‥‥
彼女に要求してるハードルも、当然高いんですよね!?

自分の写真をたまたま見た事がキッカケで
彼女のファンになったと言う人が居ればいいなとか、
さらにもっと欲を言えば‥‥なんらかのメディアで
彼女が取りあげられ、芸能人としての仕事が発生する
布石になればいいな、とか。橋本環奈のあの写真的な!?

あんな例を大まじめに狙ってるがゆえの
この異常な難易度なので‥‥
現在の撮影会における彼女のスタイル、
特に接客の姿勢というのは
特に今のままで、変えないで欲しいと思ってます。

たまぁ~にご本人、
私のこのブログを閲覧してくれたりするので
ここはあえて釘を刺させて頂きます。

重要なのは
彼女が変わる事ではなく
私が変わる‥‥
すなわち、撮影の腕を
上げれば良いのですから。(`・ω・')


というわけで本当‥‥栗山夢衣の撮影会で
こんなめんどくさい事を考えながら
難しい顔して撮影してるろくでなしなんて
多分私一人ですんで‥‥
大丈夫ですよ!? そんな堅苦しいイベントじゃないですから!?


栗山夢衣を始め、他の参加者の人達は
もうわきあいあいと楽しくイベントしていますので
このシリーズをご覧頂いている、撮影会未経験で
ちょっと興味があるという栗山夢衣ファンの方も‥‥
本当、繰り返しになりますが、
写真撮影とかに興味なくても十分楽しめますから、
どんどん彼女の撮影会に来て下さいNe!? m9(゚Д゚)つ

不定期開催ですけど、
栗山夢衣のツイッター @kuriyamamui とか
フォローしておくと、イベント情報が
こまめに告知されますので、どうぞ遠慮無く
フォローして上げて下さい。

さてそんな彼女の撮影会に挑んで、そして500枚近く撮って
気に入ったのが1枚だけだった、というレポートを
前回お届けしましたが、その時に感じた一つの悪癖

「ウエストショットやバストショットといった
 寄り気味の撮影ばっかりしていて
 全身などの引き気味の構図が無い」


この私のポートレート撮影における欠点をなんとか克服する為に
参加した撮影会のモデルさんが‥‥この人です。




ご存じ、元 恵比寿マスカッツ四期生
グラビアアイドル児玉菜々子‥‥って

こらまさん3回目やないかい!!!!
冒頭で言うた「栗山夢衣以外のモデルの撮影会は
2回まで」のルール、イキナリどこ行った!!!!!! つД`)9m


いや‥‥まぁ、なんというか。(*´д`*)

ちなみにこらまさんはこの「ヘアヌードカメラマンシリーズ」において
先ほどの「撮影難易度」は、5段階評価で一番簡単な「A」
評価させて頂いております。

ぶっちゃけ、目にピントさえ有っていれば
作品として成立する、と言うくらい
撮りやすいモデルさんです。

しかも、その上で奥が深い。(`・ω・')

スマホでも工夫すれば良い作品が取れ、
フルサイズのフル装備、補助照明まで用意するような
ガッチガチのガチの姿勢で撮っても、
その要求に応えてくれるといった感じで
非常にキャパシティの広い娘なんですよね。(´Д`)-y~~~

そして、何度か紹介させて頂いておりますが、
私がこういう撮影会に行くきっかけ作りをしていただいた
つよし氏という、とんでもなく撮影が
上手い人
の、この作品。↓

あらいぎまちゃんセンター


この作品なんか凄いですよ、なんと‥‥
こらまさんが所属する事務所
ファンタスター(ヴィズミック)の宣材写真
最近になって採用されたという!!!!

http://www.vithmic.co.jp/talent/



げげっ、
こんなんアリか!!!! m9(゚Д゚)つ


前の宣材写真は、おそらくプロが撮った写真だと思うんですけど
こういう写真でした。 ↓




この商業的な写真から‥‥
イヤ、確かに超絶上手いとはいえ、
アマチュアカメラマンの作品が
プロのタレントの宣材に使われる事って‥‥
そんなことあんのマジでwwww m9(^Д^)9m


事務所が自社HPで掲示している宣材写真というのは、
言うまでもなく非常に重要な写真ですからね!? 

それ一枚で
仕事が決まったりするんですから!?


そしてこの事実は、こらまさんが
「撮影会」という「限定された条件」‥‥
撮影者にとって不自由な状況が
いくつかある環境においても
100点満点の120点以上を撮らせる技術を持つ
モデルだと言う事を証明しているに他なりません。(`・ω・')

撮るつよっさんも凄いし、
撮られるこらまさんも凄い。
お互いの呼吸がピタッと合うと、
こういう作品が撮れるのです。m9(゚Д゚)つ

でも実際、この写真がどれだけ良いかは、
こうやって所属タレント一覧のページを開いて
全体的な視野で他の人と見比べてみれば
わかると思うんですが‥‥ ↓



うん、確かに目立つわ。
めっちゃ目立つわ。


掲載されている位置的には、
それほどいい位置に掲載されているわけではないですが
プロの撮った写真の中に毛色の違うアマチュアの作品が混じっていて、
さらにその質が良いということで‥‥イヤでも目を引くんですよね。

私が、ちょっと綺麗どころを探している
TV局のディレクターなら、ページを開いた瞬間に
ちょっと気になって、おもわずこらまさんに
番組出演のオハー出したくなるわって感じです。(´Д`)-y~~~

このヘアヌードカメラマンシリーズの序盤から
私がその撮影技術を絶賛しているつよし氏の作品は‥‥
「撮り手とモデルの距離感」とか、
「モデルとの呼吸の合わせ方」とかが
すっごいバランス良く感じる物が
多いんですよね。

ここら辺のセンスの良さに関してはもう‥‥
私はご本人の作品を最初に見せて貰った時点で
しっかり気づいてましたので、
今回のこの「こらまさんの宣材に
採用される」
という快挙に対して、つよし氏は ↓



という感情すら湧いてきたりもします。

いや本当、どういう理屈でそうなるのか
さっぱりわかりませんけど。
逆ならともかく。(´・ω・`)

でも私も‥‥このシリーズ進めるんだったら
いつかは栗山夢衣の宣材やプロフィール写真とかに
自作品が使われたい物ですなぁ‥‥。(´Д`)-y~~~

そして児玉菜々子というタレントは
前述の新しい宣材写真を見て頂ければ分かるとおり、
ほんのちょっと前に出るだけで
すごく目を引く娘
だと思うんですよね。

これまでのこらまさんのシリーズでも解説しましたが、
往年の名番組「おねだりマスカット」シリーズで
担っていた「地味キャラ」の役割。
その「タガ」がちょっとでも外れてスポットライトが当たった瞬間
凄まじい存在感が発揮されます。

$あらいぎまちゃんセンター

麻美ゆまが目の前で元気を出しまくっていても、

$あらいぎまちゃんセンター

オバQの蒼井そらが、緊張でゲロ吐きそうにエヅいていても、
背景に溶け込まず、目立つこらまさん(´Д`)-y~~~

そして、そんな彼女にスポットが当たる回は
元々の存在感の強さも手伝って
凄く華のある演者になるんですよね。

$あらいぎまちゃんセンター

ダンスがグループで一番下手でも、華がある。

$あらいぎまちゃんセンター
$あらいぎまちゃんセンター

おねマス「ど根性キャバクラ」の回で、他のコント出演メンバーが
全員セクシータレントの一線級達でも、ルックスと色気でまったくヒケを取らない。

$あらいぎまちゃんセンター
$あらいぎまちゃんセンター


その上、キモメイクをしたら、
これまたダントツでキモくなるという。

$あらいぎまちゃんセンター

テレビ東京「くだまき八兵衛」に、前述のこらまさんの所属事務所の
グラドル達が出演した時は、彼女の
ビッチ発言のインパクトが強すぎて
「他の演者がなにしゃべってたのか忘れた」というネット意見多数!!

最近だと、「おねだりマスカット」シリーズを
リニューアルした「マスカットナイト」でも
第二世代「恵比寿★マスカッツ」の先輩として
初代メンバーと共に登場しました。





で、伝統芸「パイぶつけ」のお手本を
後輩達に見せる為に
かりだされたこらまさん。





「パイぶつけるんなら
眼鏡外した方が良いんじゃないの!?」と言われ
裸眼になるこらまさん。

かわいー♪ (*´д`*)








パイをぶつける側のはずが
ぶつけられてドーン!!!! 

ここまで
コントとして
ワンセット!! m9(゚Д゚)つ

そしてそんなこらまさんがTV画面に登場した瞬間
色めき立つ2chのろくでなし達!!!!






「メガネ獲ると美人がバレる」って
すげぇ表現だなオイ!?
バレたらいかんのかい、オイ!?


パクらせてもらうぞ、
それ!? m9(`・ω・')9m


あと「児玉さらに可愛くなったな」って
わかるわかる!! そうやろ!? そうやねん!!

本当、年々この娘
凶悪なまでにエエ女になってはるねん!!
どこまで進化するねん、その美貌!! つД`)9m


こんな感じで本当、こらまさんって
ちょっと前に出るだけでめっちゃ目立ちますし、
メガネという拘束具を付けたとき、あるいは取ったときの
ギャップも‥‥たまらんものがあります。

もっと色んなメディアに
出て欲しいですよね。(*´д`*)

さ、そんなわけでヘアヌードカメラマンシリーズ
第五回は、三度目の登場となる児玉菜々子をモデルとして、
今回は出来るだけ「全身」をフレームインさせた構図で
撮影に挑みたいと思います。m9( ゚д゚)9m


後編に続く ( ゚д゚)ノ




==============================================
「グルーポン」は、普通に会員登録するより 、
下のリンクを経由した「友人からの紹介」で
新規会員登録すると、
次回のクーポン購入の際に金券として使える
1000円ギフト券もらえるんで
絶対お得でつ!!!!!! いやマジで!! m9(゚Д゚)つ

ここをクリックして
グルーポンへ行く!!


===============================================